【着画】Eole[ Atelier Knits:TEST ]

Eoleの着画が撮れました。



1180165.jpg


下に着ているのは無印のフランネルチュニック+キューズベリーのチノパンです。
共にサイズは80。(娘は10キロ10ヶ月)

このチノパンが履かせやすくて色も可愛すぎずにお気に入り。お腹部分が長めのリブなのでぽってりお腹でも苦しくなさそう。生地は薄めなので真冬は寒そうだけど。娘の履いているのはピンクです。


袖は着せてみたら思ったより短めの8分でした。ベロベロにならない長さなのでむしろこれで良かった!



1180170.jpg

背中。長さはちょうどいいです。


b1180249.jpg

肩の増し目部分です。上から見ると可愛い!

パターンはAtelier Knitsさんで日本語版が買えます。シンプルで着まわしがきくのでおすすめですよ!


【着画】Baby Mya おまけ[ Atelier Knits:TEST ]

9月に編んだBaby Mya、寒くなってきてベスト感覚でよく着せています。
つかまり立ちができるように進化しました。


生活感のある着画です・・・。(テレビをみている、しかも妖怪ウォッチ!早いだろ・・・)

1170708.jpg



b1170694.jpg


もうすっかりベスト状態(笑)。
肉厚なので背中のボタンがいつも取れてるという・・・。でも着せるよ!可愛いから!

Eole完成[ Atelier Knits:TEST ]

1180058.jpg

PATTERN : Eole(日本語版) ( Atelier Knits★ )
YARN : い志い商店 中細(赤)
Needle : JPN#4 #2
Day : 2014.9.1~2014.11.6
Ravelryのページはこちら★

Atelier Knitsさんのテストニットで編んでいるEoleは完成しました。
薄手でシンプルで使いやすいカーディガンになりました。


1180060.jpg

肩の増し目部分が可愛いです。この増し目部分を過ぎたらひたすらメリヤス編み。簡単だし可愛い。薄手なので春咲きまで使えそうです。

娘は現在大きめ9ヶ月。市販の服のサイズは80です。(80がパンパンでそろそろ90。)12-18thサイズで日本のサイズ80くらいです。


1180062.jpg


ボタンは指示通りにボタンホールを作りました。そしたらボタンが8個も!!ちっこいボタンが並んでると可愛い。が、実際はボタン全部止めて着ることはないだろうなぁ。そんなに長くじっとしていられない。
なので上3つあれば十分。あとは飾り(笑)

プラスチックのお花の形のボタン(1.3mm)をつけました。この形、可愛いんだけどボタンの開け閉めが引っかかるので気が向いたらボタンホールにスティッチを入れるかもです。

ベビー物なので力ボタンは無しにして裏にレースを縫い付けました。レースはダイソーの物です(家にあった)


1180073.jpg

娘の機嫌が悪かったので着画がとれていません。サイズ80のモノに羽織らせるとこんな感じです。




Eole③[ Atelier Knits:TEST ]

Atelier Knitsさんのテストニットで編んでいるEole、その後です。


1170943.jpg


見頃を編み終えてから、Iコードでの伏せどめをしました。分かりやすく指示がしてあるのでそのまま編んだだけです。
ただ、目がゆるくなりがちなので私は針の号数を下げて(2号)編みました。


角の部分が綺麗に見えるようにひと工夫。なるほどという簡単な作業なのに本当に綺麗にできた。
多分、私英文で編んでたらこの部分見落としてたと思う。(日本語っていいなー。)



1180047.jpg

袖は同時編みで編みました。段数を数えたくなかったので。
長さも指示通り。長すぎると袖口を汚すのでぴったりの長さにしました。短めでも可愛いデザインなので春先までいける予定。


1180049.jpg

編みあがった直後です。全体的にくるくるしてます。コノ後、水通しをしたらくるくるは直りました。

あとはボタン付け。それと問題の娘の着画。最近さっぱりじっとしていないので撮れるかなー(笑)


Eole②[ Atelier Knits:TEST ]

Atelier Knitsさんのテストニットで編んでいるEoleは、見頃が終わったところです。

現在9ヶ月の娘(大きめ)に12-18monthサイズで編んでいます。


このカーディガンのポイントの肩の矢車風の増し目が綺麗に見えるように気をつけながら編みました。
どうしても目がつってしまったので、前段の段階で増し目をする場所にねじり目を入れておいて編みました。

1170929.jpg

どうかな、綺麗に編めてるかな?!


袖と見頃を分けて、あとはひたすらメリヤス編み。

ここで一度サイズを見直したいんですが、なにせ暴れん坊将軍なので試着をさせると破壊される可能性が大。

仕方ないのでサイズ80の服に着せてみました・・・。(娘が写りこんでる)

1170932.jpg

ちょうどぴったりかな。脇部分がきついと着せにくいのでそこをよく確認しました。ゆったりめのシャツワンピースに合わせてぴったりだったから大丈夫かな。



1170940.jpg

指定の長さまでひたすらメリヤス編みです。
(夜なので上手く写真が撮れていません。赤って難しい!!)

ここから一旦袖を編むように指示されてましたが、私は先に縁編みのIーCadeBOをしたいと思います。

