編み物

Eole③[ Atelier Knits:TEST ]

Atelier Knitsさんのテストニットで編んでいるEole、その後です。


1170943.jpg


見頃を編み終えてから、Iコードでの伏せどめをしました。分かりやすく指示がしてあるのでそのまま編んだだけです。
ただ、目がゆるくなりがちなので私は針の号数を下げて(2号)編みました。


角の部分が綺麗に見えるようにひと工夫。なるほどという簡単な作業なのに本当に綺麗にできた。
多分、私英文で編んでたらこの部分見落としてたと思う。(日本語っていいなー。)



1180047.jpg

袖は同時編みで編みました。段数を数えたくなかったので。
長さも指示通り。長すぎると袖口を汚すのでぴったりの長さにしました。短めでも可愛いデザインなので春先までいける予定。


1180049.jpg

編みあがった直後です。全体的にくるくるしてます。コノ後、水通しをしたらくるくるは直りました。

あとはボタン付け。それと問題の娘の着画。最近さっぱりじっとしていないので撮れるかなー(笑)



Eole②[ Atelier Knits:TEST ]

Atelier Knitsさんのテストニットで編んでいるEoleは、見頃が終わったところです。

現在9ヶ月の娘(大きめ)に12-18monthサイズで編んでいます。


このカーディガンのポイントの肩の矢車風の増し目が綺麗に見えるように気をつけながら編みました。
どうしても目がつってしまったので、前段の段階で増し目をする場所にねじり目を入れておいて編みました。

1170929.jpg

どうかな、綺麗に編めてるかな?!


袖と見頃を分けて、あとはひたすらメリヤス編み。

ここで一度サイズを見直したいんですが、なにせ暴れん坊将軍なので試着をさせると破壊される可能性が大。

仕方ないのでサイズ80の服に着せてみました・・・。(娘が写りこんでる)

1170932.jpg

ちょうどぴったりかな。脇部分がきついと着せにくいのでそこをよく確認しました。ゆったりめのシャツワンピースに合わせてぴったりだったから大丈夫かな。



1170940.jpg

指定の長さまでひたすらメリヤス編みです。
(夜なので上手く写真が撮れていません。赤って難しい!!)

ここから一旦袖を編むように指示されてましたが、私は先に縁編みのIーCadeBOをしたいと思います。

Eole①[ Atelier Knits:TEST ]

Atelier KnitsさんのテストニットでEoleを編んでいます。

ちょうど娘にシンプルな真っ赤なカーディガンが欲しかったのですごく嬉しい。
ナディア・クレタン=レシェンさんのデザイン、可愛くて大好きです。編みたいものがいっぱい!


糸は、夏に「い志い商店」さんで買った中細です。
通販もあるんだけど、どの糸かわからないです。この中細かな?→

ちょっと細めの中細で何にでも使いやすい糸です。もっとたくさん買えばよかったなー。

1170909.jpg

私は手がゆるめなので、指定は5号だけど4号で編みます。サイズが12-18monthを編みます。
娘は大きめ9ヶ月。この冬最後まで着られるようにサイズを決めました。




1170921.jpg

増し目部分。ここがこのパターンのポイントで本当に可愛い。子供用なのにちゃんと前後差もあるパターンですよ。さてしゃかしゃかあむよー!



今年は嶋田本。

今年は出ますね、嶋田本。
すごく楽しみ!!






こっちも予約が始まりました。内容をみて買うか決めます。2000円だから・・・。(ダンナの目線が気になる)


Baby Mya ②[ Atelier Knits:TEST ]

Atelier Knitsさんのテストニットで編んでいるBaby Mya、順調に編み進んでいます。



1170197.jpg

パターンでは前見頃、後ろ見頃と分けて編むのですが、私はスカート部分は輪で編んでいます。丁度レース模様をきりよく編んで指定の長さになりました。

ここから前見頃と後ろ見頃を分けて編みます。



1170201.jpg

編む部分は意外に少ないのでここまできたらあと少し!形が見えてきて俄然テンションがあがります。

大人っぽいローズピンクなんですが、この色写真だと出にくいです。上と下の中間くらいの色味(!)なんですよ。

