完成

【着画】Eole[ Atelier Knits:TEST ]

Eoleの着画が撮れました。



1180165.jpg


下に着ているのは無印のフランネルチュニック+キューズベリーのチノパンです。
共にサイズは80。(娘は10キロ10ヶ月)

このチノパンが履かせやすくて色も可愛すぎずにお気に入り。お腹部分が長めのリブなのでぽってりお腹でも苦しくなさそう。生地は薄めなので真冬は寒そうだけど。娘の履いているのはピンクです。


袖は着せてみたら思ったより短めの8分でした。ベロベロにならない長さなのでむしろこれで良かった!



1180170.jpg

背中。長さはちょうどいいです。


b1180249.jpg

肩の増し目部分です。上から見ると可愛い!

パターンはAtelier Knitsさんで日本語版が買えます。シンプルで着まわしがきくのでおすすめですよ!

スポンサーサイト

【着画】Baby Mya おまけ[ Atelier Knits:TEST ]

9月に編んだBaby Mya、寒くなってきてベスト感覚でよく着せています。
つかまり立ちができるように進化しました。


生活感のある着画です・・・。(テレビをみている、しかも妖怪ウォッチ!早いだろ・・・)

1170708.jpg



b1170694.jpg


もうすっかりベスト状態(笑)。
肉厚なので背中のボタンがいつも取れてるという・・・。でも着せるよ!可愛いから!

Eole完成[ Atelier Knits:TEST ]

1180058.jpg

PATTERN : Eole(日本語版) ( Atelier Knits★ )
YARN : い志い商店 中細(赤)
Needle : JPN#4 #2
Day : 2014.9.1~2014.11.6
Ravelryのページはこちら★

Atelier Knitsさんのテストニットで編んでいるEoleは完成しました。
薄手でシンプルで使いやすいカーディガンになりました。


1180060.jpg

肩の増し目部分が可愛いです。この増し目部分を過ぎたらひたすらメリヤス編み。簡単だし可愛い。薄手なので春咲きまで使えそうです。

娘は現在大きめ9ヶ月。市販の服のサイズは80です。(80がパンパンでそろそろ90。)12-18thサイズで日本のサイズ80くらいです。


1180062.jpg


ボタンは指示通りにボタンホールを作りました。そしたらボタンが8個も!!ちっこいボタンが並んでると可愛い。が、実際はボタン全部止めて着ることはないだろうなぁ。そんなに長くじっとしていられない。
なので上3つあれば十分。あとは飾り(笑)

プラスチックのお花の形のボタン(1.3mm)をつけました。この形、可愛いんだけどボタンの開け閉めが引っかかるので気が向いたらボタンホールにスティッチを入れるかもです。

ベビー物なので力ボタンは無しにして裏にレースを縫い付けました。レースはダイソーの物です(家にあった)


1180073.jpg

娘の機嫌が悪かったので着画がとれていません。サイズ80のモノに羽織らせるとこんな感じです。




Lancelot

Atelier Knitsさんで日本語版があるLancelotを息子達に編みました。

b2143.jpg

PATTERN : Lancelot(日本語版) ( Atelier Knits )
YARN : い志い商店 中細(赤・緑)
Needle : JPN#4 #7
Day : 2014.9.1~2014.9.30
Ravelryのページはこちら


b2041.jpg

夏の帰省で買ってきたい志い商店さんの中細。2本取りで使いました。長男は緑、次男は赤です。自分たちで選ばせたので見事にクリスマスカラーになってしまった。


2月で7歳の長男(125cm、22キロ。細身)はサイズ6yを。1月で5歳の次男(102cm17キロ・普通体型)はサイズ4を。いつもサイズ通りに編むと大きくて不格好なので1シーズンを目安に編みました。

が!このデザインたぶん小さめだと思う。小さめというか細身なデザイン。編んでいて「これ、着れる??ほんとにサイズ合ってる?」って心配になりました。
長男は長さが足らずで8歳サイズまで丈は伸ばしました。袖は長いと汚すので6歳サイズで。ぴったり10分袖。

次男は標準よりチビなので、そのまま変更なしで編みました。


b2115.jpg

袖は片方40g。1枚めは片袖ずつ編みました。(2本取りだったので同時編みができなかった)


b]2196

2回目に編んだ次男用は、緑より糸を買ってあったので同時編み。段数を数えなくていいから同時あみの方が楽です。


ネック部分はW&Tを使ってカーブを出しています。着心地は良さそう。肩部分はボタンで開くようになってます。(あ、ボタン写ってない)ボタンはココナッツボタンを使いました。

私、ボタンのセンスがないんです。どんなボタンにしていいかさっぱり。みんな上手くボタン見つけてくるなぁといつも思います・・・。



b2383.jpg

まだ暑い時期で着画が取れなかったんですけど、こんな感じ(4yサイズ)
シャツは100、デニムは110です。平置きだとすごくズボンが太く見える。普通のストレートなのになー。

あと、娘用に編みたいんだけど2yでもいいかも。娘大きいし(すでに10キロちかい、サイズ80がきつい)。


なので、Lancelotを編む人は、1サイズ大きめをおすすめします。

くまのポーチ

2235.jpg
PATTERN : くまのポシェット(日本語版) ( こどものどうぶつニット )
YARN :毛糸ZAKKAストアーズ Big Donut(ビッグ ドーナツ)
Hook : JPN#8
Ravelryのページはこちら


こどものどうぶつニットに載っている「くまのポシェット」を編みました。

娘には早いし息子には可愛すぎる、ただ編みたかっただけです。糸は家にあった在庫糸で。ただただ可愛いです。

でも子供に持たせるならものが落ちないように中に巾着をつけないとですね。


こいつにはキッチンでニンニク入れとして活躍してもらってます・・・。娘が歩きだしたら娘用にあもうかな。









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。