その他ハンドメイド

【縫】娘の服

ハハから娘への服が届きました。

b2011401.jpg

ズボン3着、カーデイガン、チュニック、かぼパン2着です。

1160131.jpg

カーディガンは、前に作ってもらったモンキーパンツとお揃いです。(すでにパツパツ)ドットが可愛いニットレースなんだけど、残念ながらすでに前回のモンキーパンツはむちむちすぎてこのドットが無理やり広がってなんか穴あきな残念感になってます。

シンプルに白でーの注文にちょいフリルを足してくれてあります。ボタンはリバティのハギレでくるみボタン。
今回は大きめに作ってもらったので(サイズ80)春まで着られるといいなー。


b1160130.jpg

茶×ピンクのドット。お揃いでかぼパン付きです。


1160132.jpg

柄のモンキーパンツ。リンゴ柄は近所の雑貨屋さんで私が買って母に押し付けたもの。レギンスにしてもらうつもりがモンキーパンツになって帰ってきた(笑)。ピンクのハート柄は裾にピンクのレース付き。今着せたら裾を3回くらいおらないとだめだったのでさっぱりみえないや。(でもお腹まわりはぱっつぱつだった・・・)


1160133.jpg

これは実家にあったハギレだと思う。辛口なボーダーです。かぼパンも微妙なアルファベット柄。これもハギレだろうなー。




いつもハハ服、ありがたいです。ハハがプロだと私は縫い物が上達しない(つい甘えてしまって・・・)。最低限しかできないのが今では悔やまれるわ。もう少し教えてもらえばよかったー。
スポンサーサイト

【縫】エルゴの収納カバーとよだれパットなど。

ムスメがしっかりしてきたので、スリング→エルゴで出かける事が増えてきたこの頃。

エルゴ、使ってる時は楽でいいんだけど使ってないときにどうやってたためばいいやらと調べたらこんな便利なものを見つけました。

1150680.jpg
エルゴカバーです。直線縫い+ゴムを入れるだけでエルゴがスッキリ収納される。考えた人すごいわー。ぱっと見、ウエストポーチみたい。

私のエルゴ、ゼブラ柄です。エグくならないように薄い色の大きめ花柄で作ってみました。

ゼブラ柄、ママ友とかぶらないように選んだんだけど、なんというか、気をつけないと全身シマシマになるんだよ(泣)。ボーダーワンピなんて着たときにはもぅ!鏡みて自分のシマシマ感に驚愕したよ・・・。ちょっと失敗だわ。

使った布はnaniIROの布(ダブルガーゼ)。ダブルガーゼだけだったらエルゴの厚みに耐えられないと思い、別布はちょっと厚めにしてしっかり感を出しました。


1150685.jpg
調子にのってフードカバーも作りました。が!これもともとのフードカバーにかぶせるかたちなので絶対暑いよね・・・。冬なら良さそうだけど。夏は蒸れそうだなー。


表布(naniIRO)は50センチでエルゴカバー、フードカバー、よだれパットさらにムスメの帽子まで作れました。別布は50センチだとよだれパットまで作れなかったです。(よだれパットは舐めるので裏はパイル生地にした。そして写真とってなかったー)

子供3人を連れて出かけると大荷物なので少しでも荷物がスッキリした事が本当に嬉しい!

1150575.jpg
週末は公園へー。朝9時頃いって帰ってきたら4時だった・・・。ムスメにはハードすぎ、申し訳ない・・・。

ムスメの服

暑かったり寒かったり、毎日何を着せるか迷います。

母から届いたモンキーパンツの試作品。ピンク以外の色を、と頼んだので白のレースニットでした。レースの穴がドットになっていて可愛いです。

1140869.jpg

サイズ70で作ったのに思った以上にパツパツだった!とりあえず、もう少し大きめにしてもらって何枚か作ってもらう予定。



140864.jpg

無地の水色のTシャツにレース糸で裾に編み付けてみました。無地のTシャツに刺繍がしたくて買ったものです。(結局刺繍してない)。安くて洗濯にも強いので何枚か買い足す予定。




1140721.jpg

これは、息子の穴の穴の空いたジーンズを強引にスカートにリメイクしたもの。穴がお尻に空いていたので結構上まで切らないといけなかったのでなんとかスカートにしました。花柄の部分は私のスカートです。



1140724.jpg
これは膝に穴が空いていたのでチョキチョキ切っていたらショートパンツになっていました(笑)。いい感じに色落ちはしているんだけど全然可愛くない!レースでも付けてなんとか女の子仕様にしたいんだけど・・・。



1140296.jpg

切ったジーパンの切れ端に刺繍をしてリボンにしてみました。中に綿をいれてぷっくりリボン。ムスメの毛が伸びたら使えるかなぁー。




Tシャツは、楽天で買いました。グレーがあればいいんだけど残念ながらありません。オレンジとピンクとネイビーを買い足したい。



ステッチマーカー(目数リング)

1120504.jpg


どんどん紛失するステッチマーカー。

みなさんが作っているピンタイプを試しに作ってみたら
あまりの不器用さに断念(笑)

まったく上手くピンが曲げれませんでした・・・。
(道具だけは揃ってるんだけど)


ということで、
大雑把で適当な人でも簡単にできるステッチマーカーを作ってみました。


1120495.jpg
材料は
①ゴムテグス(微妙に伸びるやつ)
②8mmビーズ
③ボンド

すべて100均(@ダイソー)です。

1120497.jpg
まず、ゴムテグスにビーズを通して、ビーズの手前で輪っかを作って2回結びます。ビーズを通さずにわっかを作っても大丈夫です。でも先にビースを通した方が簡単だった。輪っかの大きさも適当で。私は自分の指くらいの大きさで作ってます。ま、要はどんな大きさの輪っかでもいいんです。なんとなーく使いやすい大きさで。


1120498.jpg
ビーズを輪っかの中に戻します。



1120500.jpg
ゴムテグスのいらない部分をハサミで切って、ボンドをつけます。結び目がほどけてこないように。



1120501.jpg
ビーズの穴に結び目を隠します。別に戻さなくてもいいんだけど、ボンドが乾けば抜けないし結び目も目立たなくて私はこのほうが好き。



ま、写真もいらないくらい簡単。むしろ説明しろと言われたほうがむつかしいわ(笑)


1120503.jpg

40個できました。
なんか、飴玉みたいで可愛い!!
(うちの3歳児は食べようとしてた。あぶね・・・)

同じビーズで青もあったから今度買ってきて作ろう・・・。

アクリルビーズなので軽いし、テグスは細くて編むときに邪魔にならないし、材料費も100円+@くらいでできます。(テグスはほとんど残ってる。)
なにより簡単(笑)。
輪っかが作れればだれでもできると思う。


本当は、もう1サイズ小さいビーズを重ねて作りたかったんだけど、2重にしたテグスが通らなかったのでビーズの大きさには要注意です。たまたま8mmで作ったらうまい具合に結び目も穴に隠れたし抜けることもなかったです。それより大きいビーズだと抜けちゃうかも。




次男の幼稚園グッズ

1110630.jpg

コレを作ったのはもう半年以上前なんだけど、

次男の幼稚園で使う布ものです。


長男の時に頑張り過ぎて(これの猫バージョン)
次男の時に後悔(~~。

上履き入れ、お着替え入れ、レッスンバック、お手紙バックです。


1110633.jpg

こっちは入園式前日に作った座布団。

長男の時は座布団は幼稚園で買った(1,000円もした!)けど
次男のは100均です。
100均で十分~。

次男は子鉄なので電車柄。
(お弁当関係はこの柄で揃えてあります)

ついでに長男の座布団カバーも作りました。
ひがむので・・・。

冬になったらニットで作り替えてあげようかなー。
でももって帰ってくるのが長期休みだけなので時期がむつかしいから
きっとこのままでしょう(笑)


あ、チャコのあとが残ってるねー・・・。

でもまぁいいや。お尻で潰れて消えるでしょう・・・。


布ものは苦手です。
実家の母がプロなのでどうしても母に作ってもらうので。
私の服や子供のズボン(幼稚園用。ウエストゴムの)も
母に頼んだほうが早いので
上達しません(笑)

基本雑なんだよねー。
うん。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。