2013年04月

KIDs hat 2013 完成

1352899.jpg

夏の息子の帽子が完成しました。

パターンはオリジナルです。

ブルーが次男@3歳、緑が長男@5歳。
二人とも頭のサイズはほぼ同じなんだけど
長男の方が髪の量が多く、髪型によってかなりサイズが変わるので
気持ち大きめにしてあります。

ま、夏は坊主なんだけどね。いちおうね。

サイズも1シーズンかぶれればいいやと思ってぴったりに編みました。
夏遊びにどれだけ耐えられるか未知数なので。


男の子なので、あまりラブリーにはできないので
ラインを3色いれただけであとはシンプルに。

ブリムも短め。


立ち上がりなしで編んだので、ボーダー部分に少しラインのずれがあるので
ごまかすために蝶をくっつけました。

120003.jpg

蝶は取り外しもできます。
女の子みたい!って言われたら困るので。

が!予想外に二人共気に入ってくれたのでよかった。


P120004.jpg

裏にはお名前テープがついています。
幼稚園グッズを作る時に作ったやつです。


次男の着画像です。

P120019.jpg

トップ部分が綺麗に丸くできて満足。

P120014.jpg

うん、可愛い!


来年のためにパターンは起こしてあります。
そのうち綺麗に書かないと。紛失するまえに・・・。

KIDs hat 2013

1110995.jpg

息子達の夏の帽子、もう少しで完成です。

どうせ1年でヘロヘロになるだろうし、
頭のサイズぴったりに調節しました。

今、最後のブリム部分とお名前蝶々の製作中。

ブリムのサイズ調節がむつかしい。

1段違うだけですごくバランスが悪くなるんだよ。


明日、起きたらかぶせて見て最後の調節をしよう。

息子達が楽しみにしてくれているので
編むのも楽しかった!


牛乳パックの使い方

1.jpg

毛糸ZAKKAさんのRaffia(ラフィア)を使って帽子を編んでいます。

この手の糸、
ついつい外側から糸を出すと大惨事になりますよね・・・。


シーズン初めだと
その事をすっかり忘れてベリベリと周りのビニールを剥がして
さっさとラベルもとって
丁寧にセロハンテープて止めてある糸の初めをはがして・・・。

うほ!
バラバラになった!

・・・となります(記憶力の問題・・?)



どうにも編みにくい上に
うろつく子供にひかかってそこら中に転がるので

家に溜まってた牛乳パックに入れてみた。

そしたら本当にサイズがぴったりでコロコロしないし
ちゃんと中から糸を取ればとっても編みやすくて。

只今せっせと牛乳を飲んでパックを集めています。
このために(笑)。



3玉目くらいになるとビニールもはがさず
そのまま牛乳パックに詰め込んで中から糸を取って編んでます。


糸が余ったらこのまま箱にしまっておくんだー!
(場所はとるんだけど)
ペットボトルみたいに丸くないから
ぴったりと収納できると思うんだ!

これを引き出しとかに綺麗に並べて
ニヤニヤする予定(笑)


自分用のパナマ帽はテクノロート待ち。
子供用の帽子を編みます。頭が起きているうちに進めないと・・・。

うちの子供は優秀なので7時には寝るんですよ。
んで、5時半とかに起きる。まるで老人(~~。

幼稚園帰ってきてからご飯までのあいだが勝負だっ!

Basic Cloche完成

1345531.jpg


義母への母の日のプレゼントです。

4月に誕生日、5月に母の日なので
4月は服を買って5月は手編みのものにしています。

4年目かな。


義母などちらかというと
オシャレには無頓着なので
いつも何をあげるか迷います。。。

ということで、今年は無難な帽子にしてみました。

ブリムの大きめのほうが私は好きだけど
義母がかぶりやすいようにブリムも小さめ。

よく言えばシンプル。
悪く言えば地味(~~

8001111.jpg


とりあえず、共糸でリボンをつけてみたけど
もう少し濃い色のコードに変えようかな?

本人に希望を聞いてみます。

111024.jpg

ブリムが小さいので
折りたためば小さくなります。

カバンにすっぽり。

ちなみに、
去年はがま口ポーチ
その前はコットンのストール+シュシュ
どうにも使いこなせてないみたい(笑)


今年はシンプルだよー。使ってくれるといいな(’’










罪庫です。

1110816.jpg

毛糸ZAKKAストアーズさんからの糸が届きました。

ポチって次の日にきました。はやいわー。

今回のメインは
(メインなのに一番下に写ってるけど・・・)

Raffia(ラフィア)です。
COL.73 サンドベージュと、COL.78 インディゴブルーです。

サンドベージュは義母の母の日のプレゼント用です。
今年は帽子を編みます。

インディゴブルーは自分用。メンズライクなパナマ帽にしたい。


ついでに買ったmonchouchou(モンシュシュ)。ちょこちょこと買い足して色を増やしています。本当はアソートが欲しいんだけど。


Grace(グレース)は風工房さんの風工房のシンプル夏ニット、こもののボレロを編もうと買いました。

1110801.jpg

私は紺が似合わないのでラベンダー色にしてみました。綺麗な色。夏が近づくと綺麗な色が編みたくなります。


ついで糸の方が多いのはなんでだろう・・・。


さっそく帽子を編み始めたんだけど、
息子が僕のもつくってーと騒いでいます。
(やつは帽子ラブです。)

あぁ、、、また糸買うよ、、、こいつは。

毛糸だまNo.157 P92 カーディガン②

110636.jpg

モチーフをちまちま編んでなんとか形になりました。

1枚編むのに1時間以上かかるのに、
数が数えられないせいで余分に編んでてげんなりです・・・。


大量のモチーフをつなげて、
これまた大量の糸始末をして

なんとか服の形になりました。


ここからフリフリと
しつこいくらいのフリフリを編みつけるのです。

あぁ、春に着たかったのに間に合いそうにないや。

次男の幼稚園グッズ

1110630.jpg

コレを作ったのはもう半年以上前なんだけど、

次男の幼稚園で使う布ものです。


長男の時に頑張り過ぎて(これの猫バージョン)
次男の時に後悔(~~。

上履き入れ、お着替え入れ、レッスンバック、お手紙バックです。


1110633.jpg

こっちは入園式前日に作った座布団。

長男の時は座布団は幼稚園で買った(1,000円もした!)けど
次男のは100均です。
100均で十分~。

次男は子鉄なので電車柄。
(お弁当関係はこの柄で揃えてあります)

ついでに長男の座布団カバーも作りました。
ひがむので・・・。

冬になったらニットで作り替えてあげようかなー。
でももって帰ってくるのが長期休みだけなので時期がむつかしいから
きっとこのままでしょう(笑)


あ、チャコのあとが残ってるねー・・・。

でもまぁいいや。お尻で潰れて消えるでしょう・・・。


布ものは苦手です。
実家の母がプロなのでどうしても母に作ってもらうので。
私の服や子供のズボン(幼稚園用。ウエストゴムの)も
母に頼んだほうが早いので
上達しません(笑)

基本雑なんだよねー。
うん。

A. Smock Pullover ①

1110788.jpg

去年のmichiyoさんのパターンが楽しいニットのふだん着から

Aのスモックプルオーバーを編んでいます。

毛糸の棚卸をしたら、
あまりの毛糸の量にうんざり。

消費しなきゃ!消費しなきゃ!
ダンナにバレないようにしなきゃ!

と必死なのです・・・。

とりあえず、発掘した
HASEGAWAさんのAMAVILE(リネンリリアン)のナチュラルを8玉。


大好きな糸なんだけど、だいぶ値上がりして
定価じゃ買えなくなってるわ。
色も増えたんだねー。知らなかった。
可愛い可愛い・・・
(おいこら)


少しゲージが合わないので調節しています。

まっすぐ編むだけなので
簡単なんだけど、

気を抜くとリリアンにグサっと針を刺してしまい
糸をひっぱり抜いてしまう。


今年は年甲斐もなく、ガラ短パンを買ってしまったので
頑張って仕上げて合わせて着たいです。

(夏服、ボーダーばっかりで合わせるものがなかったのだ!)


裂き布でシュシュ

1341761.jpg

次男が幼稚園に入って
一人の時間が増えたので

部屋の掃除がてらいろいろ捨ててます。


3日間で、ゴミ袋6個。
(まだまだ序の口)


10年以上前の服があったり、
捨てられなかったり、捨てられなかったり・・・。
(当時はいい服を買っていたため)

まだまだゴミ袋は増えそうです。


どうにも服は
「リメイクしよー」と思って捨てられない傾向に。

とりあえず、1着解体して
白のコットン部分を使って裂き布を作りそれで適当にシュシュにしてみました。


うん、森ガール風。

ダンナに
「かわいー??かわいー??森ガールみたいー?」と聞いたら
「森ガール???山登りする人?なんでそれが森ガール?」

といまいちピンとこなかったみたい。


森ガールは通じなかった!


次は膝周りの色が変わってしまったジーンズをリメイクします。



入園式

今日は、次男の入園式でした。

お天気もよくて、
次男の機嫌もなんとか良くて。

幼稚園の桜も綺麗に咲いていました。


でも、やっぱり3歳児。
全体的にバタバタしてて友達と一緒に写真もとれなかった・・・。


P1110698.jpg

ママと離れたくないと泣く日や
お兄ちゃんと楽しく幼稚園に行くという日や
今のところいろいろだけど、

きっとヤツは平気な顔して通うんだろうな。

0歳の時から、兄の付き添いや子育て支援に通い、
2~3歳の時は、週3で子育て支援で皆勤賞バリに支援(ママ付きの)クラスに行ってたので
彼の中ではそんなに劇的に生活が変わるわけじゃないんだよね。

ただママと離れるというだけで。


初日くらいは泣くかな?



さて!
私は来週から何をしよう(笑)

もう一人産みたいわー。是非女子を。

