2013年05月

Skull shawl

222226.jpg


ドクロ増量中です。

意外に面倒なドクロくん。

目玉を別に編むのでなかな進みません。
少しの手間なんだけどね・・・。


135273.jpg

これが別で編む目玉。

糸始末はその都度しています。
後でやれば絶対面倒になって仕上げ放置するので(笑)


夏までに編めるといいなー。
みんなに自慢するんだっ!!



ギンガリネンが届きました。

1390274.jpg

シルクハセガワさんから、先週のウィークエンドセールで買い込んだ
ギンがリネンが到着しました。

今回は、
できるだけ綺麗な色を選んで買ってみました。

在庫がギリギリだったので、コーンやら玉やら
バラバラな感じだけど、
4着分程度、22玉です。

綺麗な色、見てるだけでワクワクします。

早く形になるようにガシガシ編まなければ!!

Dahlia Cardigan

Dahlia Cardiganを編み始めました。

ずっと編みたかったパターンで、
冬糸で編もうと糸を買ったり(!)

やっぱり夏糸かなーと糸を買ったり・・・。

迷いに迷って、やっとのことでCast on


季節的に夏に向かうので夏糸にしました。


糸は大好きなシルクハセガワさんの涼風”C-1 ピュアローズ”。


今年のセールで1色だけ買った着分です。

思った以上の美人糸で
テンションアップですよ!

112018.jpg


ツヤツヤでさらっとした肌触り。
色も大人色で素敵です。


指定より少し細いんだけど、
ゲージはぴったりだったので変更なしで編みます。



120239.jpg

クスントレース部分、楽しくてもりもり大きくなります。

お花が咲いた!可愛いわー。





ギンガリネン

大好きなシルクハセガワさんの

これまた大好きな糸、ギンガリネンが週末セールですよ!


これ、底値なんじゃないかなー。
ギンガリネン、高くなっちゃって
なかなか手がでなくなったので
セールの時にちょこちょこ買い足しています。


2玉525円が今までの底値だったんだけど
これは安いよー。


糸は自粛中なんだけど、我慢できなかった(笑)

それでも控えめに4色を買いました。



発送は多分遅いと思う。
週末セールだといつもそうだし。
でも、急いでないので別に平気なのです。

まだ何色か残ってるね。あぁ誘惑が・・・。



(↓過去にギンガリネンでこんなの編んでます。↓)
123456789.jpg 2.jpg
3.jpg 4.jpg

糸のリサイクル

2年ほど前に編んだ葉っぱのショールをリサイクルして




みんなが編んでいる「さらりと涼しいニットのふだん着のボーダープルを編みたいと思います。




ということで、
リサイクルBoxに放置されていたショールを引っ張り出して
カセ機を使って巻きとりました。

1120131.jpg

カセ機を横にすれば糸を巻取れると知ったのは実は最近です。
(それまでは椅子に巻き付けてた・・・。カセ機持ってたのにっ)
ぐるぐる巻き取って

何箇所か糸で縛って外したら



1120134.jpg

ラーメンの出来上がりです!!




1120137.jpg

洗面器にぬるま湯+アクロンで15分ほど放置。

タマゴ麺にしかみえないわ・・・。




1120138.jpg

天気がいいので外に干しました。

この時にできるだけチリチリを伸ばして、


2時間ほどでカラッカラに乾きました。色が変わらないようにさっさと回収。




1120159.jpg

まぁ、十分伸びたかなー。若干ちりちり感は残ってるけど

気になる場所はスチームを当てて見ました。



1120162.jpg

巻き取ったらほどんどわからなくなった!!




1120175.jpg

こんな色合いのボーダーになる予定です。

暑くなる前に編み上げないと!
(本日は30度なり・・・)



[2013年春夏](文化出版局) さらりと涼しいニットのふだん着 michiyo[ハマナカタイアップ]

さらりと涼しいニットのふだん着 michiyo]
価格:1,365円(税込、送料別)

「パターンが楽しいニットのふだん着」からプルオーバー完成

1373896.jpg
「パターンが楽しいニットのふだん着」からA. Smock Pullover、完成しました。


シルクハセガワさんのAmavile (Linen Lily)を8玉使い切り。

見頃で6玉、袖で各1玉使用。
袖は20センチで
パターンより少し短くなりました。

ふちどりは在庫糸からさわやかコットンのCol.10 濃紺。
ここの色でかなりイメージが変わりそうです。

ホントは赤で編みたかった。でも買い足すのを我慢して在庫糸で。


おかげでかなり落ち着いた(地味;;)なプルになりました。


120169.jpg

見頃も袖もたっぷりで意外に涼しいです。
こんなに余裕があります。


120168.jpg
後ろはこんな感じです。

派手パンに合わせて地味になりすぎないように
真夏になるまでガシガシ着たいと思います!


はい!次。
どんどん編むよー。



毛糸ピエロ♪編み物・手編み・手芸定番人気商品に新色4色が仲間入り!毛糸ピエロ♪編み物・手編...

毛糸ピエロ♪
価格:696円(税込、送料別)

W.bolero

1370817.jpg

michiyoさんの「さらりと涼しいニットのふだん着]」から
W.boleroを編みました。

実は、もっと綺麗な色で編む予定だったんだけど
在庫の棚卸で使い切ったと思っていたAmavile (Linen Lily)を4玉発見。


もともと編むつもりだったし
糸の量もちょうどぴったりだわーと
編み始めたんですが。



はい、糸が足りませんでした・・・。

ちょうどこのボレロを編む前も、
Amavile を使って編んでたので、
ゲージも取らずにごー!と編み出したのが敗因の理由です。


レース部分のゲージが微妙に合わずに思ったより糸を使ったんだと思う。

120061.jpg

編みながら縦は調節したんだけど
横は無理(笑)


最終的に、メリヤス部分を糸ぎりぎりまで編んでごまかしました。


なので、短め横に大きめになったと思う・・・。

でもチビなので着てしまえば平気でした。
結果オーライ!!


120059.jpg

ボタンは近所の可愛い雑貨屋さんで買った
ヴィンテージボタンです。

薄いピンク。

砂糖菓子みたいにコロンとしててかわゆいのです。

でも落ち着きがない。すぐポロっと取れてしまう。
もしかして、付け替えるかヒモにするかも。あ、でも糸がもうないわー。


綴じはぎはなく(拾い目はあるけど)
編んでみてなるほどーと思ったパターンでした。

編んでいて面白かったし、
以外に時間もかからずさくさく出来上がりました。

多分3~4日くらいかなー。


今から編めば夏に間に合うよ!!





Skull shawl

1120083.jpg

在庫糸、去年のシルクハセガワさんで買ったOTTA(オッター)です。
合細表示なんだけど、ほっそいです。

2ply感覚。

シルクリネンコットンで、ハリが強いです。

ウェアにしようと思って買ったんだけど
細くて断念。

そんな時に見つけた
ドキュンとなったショールがこれです。

Skull shawl/Döskallesjal(Raveに飛びます)

うほー。ドクロじゃーん。
前に編んだガーベラショールに似たドクロショール。

やばい。可愛すぎる。


鎖編み部分が多いのでこのハリのあるオッターで
いい感じに模様が出そう。



1120082.jpg
さっそく編み始め。
1本取りです。

で、さっそく断念。1本は無理・・・。
模様は綺麗に出るんだけど、目玉部分とつなぎ合わせるところがうまくできない。
なにより、ドクロの癖に繊細すぎる。
もう少しワイルドでもいいんじゃない??




ということで、2本取りに変更。

1120086.jpg
こっちが2本取り。パッと見あんまり変わらないんだけど
こっちのほうが模様もくっきりします。

1120085.jpg
目玉部分。試しにビーズを編み込んでみた。
さりげなくすぎて全然わかんないけど(笑)


黒糸で(正確にはチャコールなんだけど)夜は編めそうにないので
昼間に頑張って編みます。

ドクロが増えてきて楽しくて仕方ない(笑)

GALA

1361490.jpg
リリースされて速攻購入したのに、
なかなか編めなかったGALAを編みました。

季節に逆らって冬糸です(笑)

糸も持て余していたAurora8
発売されてすぐに買ったやつです。去年のかなー。

ピンクとグレーのボーダーにするつもりで買っていたんだけど色が微妙にあわずに
単色として使うには着分がなくて持て余してたヤツです。

もちもちの糸なので、
ケーブルがくっきりはっきりで
テンションが上がりながら編めました。

120049.jpg

ケーブルも変わり鹿の子も
もこもこもりもりで可愛いです。ふふふ。

前見頃で3玉、後ろ見頃で3玉です。
前見頃から編んだんだけど
後ろの方が面積が多いのでかなり焦って、変わりかのこ部分を2目減らしています。

結局ほんの少し(10mくらい)残ったので
もしかして減らさずに編んだらぴったりであめたのかも?

どっちにしろギリギリ勝負です。


120064.jpg

これは後ろ。
後ろも凝っていてどっちを前にしても着れるのです。
こっちを前にした場合、背中ががばっと開いてせくしぃーになります。

是非夏糸チェニックVer.で編んで後ろせくしぃーで着たいです。
(肉がーとか言わないでね・・・)


このパターン、今は100円になっています。
お買い得!超おすすめなのです。


着画像は、冬服をしまったので合わせる服がないので
冬になったら撮ろうかな。

