2013年06月

Frida編み始めました。

120438.jpg

カリスマニッターのrokoさんデザインの
ショールを編み始めました。


有料だし、主婦には高いし
迷いに迷って、ポチっと購入。


糸は3シーズンいける
シルクハセガワさんのWANJU(ワンジュ)のグリーン。


2年前のセールで買ったのかな。まだ楽天の時です。

息子が緑好きなので息子用に200gだけ買ってあって、
やっぱり子供にシルクは扱いにくいやとセーター編むのをやめて
自分用にしました(笑)

汚すしねー。。。男の子だから(~~。


こんな綺麗なグリーンはどうよと思ったけど
編み出したらとっても可愛くて。

たっぷりあるし、大判のショールにしたいです。




Leaf Evolution Mystery KAL 5回目配信分終了

112435.jpg


Leaf Evolution Mystery KALの5回配信分終了しました。
今回はちょっと面白い編み方が入っていて
楽しくさくっと終了。

次が最後の配信なので楽しみです。

で、残り糸があとこれだけなんですけど・・・。

1120436.jpg

最初のリーフの部分を表を参考に16リピートして
ぎりぎり足りる計算なんだけど。

自分の計算にかなり信用がおけないので心配になってきた・・・。

どうみても、あと4段くらいしか編めそうにないんです。


ほどいて14リピートにするか、このまま突き進むか・・・。


とりあえず、次の配信を待って決めます。がふ。


Dahlia Cardiganちょこっと成長

1120302.jpg

少しずつ成長しています。

ほぼメリヤスなので
半分寝ながら編んでます。

あと見頃八分編んで、
袖2本編んで。

出来上がるの、真夏かも(~~。。



楽天の買い回り、ついつい衝動買いしてしまいました。
我慢してたのにー。



もっふぁんプラスが190円!
白16玉とグレー12玉のお買い上げです。
ポイント10倍だし、うんいいよねっ!

まだまだ色残ってますヨ。欲しい人は是非っ!!

Andrea's Shawl

120352.jpg

かなり前に完成はしてたんだけど
写真を撮り忘れていたショールです。

このショールも初期の頃に一目惚れ。
ずっと編みたかったんだけど
有料だしなーと見送ってたヤツです。

円高に伴い、
パターンが高くなるじゃん!!!と急いでパターンを買いました。
(今思えば、もっと買っておけばよかったんだけど)

今回、糸シルクハセガワさんのギンガです。

シルク100%の糸で色の種類も多くて、
糸長もあって、大好きな糸です。
(それにセールも多いよね!定番だから買い足しもしやすいし)

マカロンカラーの『64 キティピンク 』と『83 ムーンビーム』を使いました。




1110620_medium2.jpg

このようにエッジ部分から編みだすので、サイズの調節もしやすいと思います。

エッジ部分は本来はMC1色で編むのですが、
2色使ってみました。
みなさんがいろいろなアレンジをしているので真似っこです。




120357.jpg

私は今回指定より細い糸で編んでLサイズ。
ブロッキングしたらこんな大きさになりました。

薄くて軽いので
くるくるとバックに入れておいて日焼け防止に使いたいです。
(シルクはUVに強いらしいよ!)

ただ、甘甘カラーなので
着る服は選びます。

私は夏になると白ワンピ系の服が多いのに、
合わせたらもうなんというか、、、

歳的にきびしかった・・・(笑)



このパターンは大好きなので、また編みたいです。
次は大人カラーで是非っ!



近頃、体調の問題で
ちょっと冬眠のように眠りこけております。

昨日なんて子供と一緒に7時に寝てしまった!
(睡眠時間11時間ですよ・・・)

編みたい気持ちはたくさんあるのに、なかなか編み物ができません。

しばらくは亀ペースで編んでいきます・・・。

