2013年07月

ステッチマーカー(目数リング)

1120504.jpg


どんどん紛失するステッチマーカー。

みなさんが作っているピンタイプを試しに作ってみたら
あまりの不器用さに断念(笑)

まったく上手くピンが曲げれませんでした・・・。
(道具だけは揃ってるんだけど)


ということで、
大雑把で適当な人でも簡単にできるステッチマーカーを作ってみました。


1120495.jpg
材料は
①ゴムテグス(微妙に伸びるやつ)
②8mmビーズ
③ボンド

すべて100均(@ダイソー)です。

1120497.jpg
まず、ゴムテグスにビーズを通して、ビーズの手前で輪っかを作って2回結びます。ビーズを通さずにわっかを作っても大丈夫です。でも先にビースを通した方が簡単だった。輪っかの大きさも適当で。私は自分の指くらいの大きさで作ってます。ま、要はどんな大きさの輪っかでもいいんです。なんとなーく使いやすい大きさで。


1120498.jpg
ビーズを輪っかの中に戻します。



1120500.jpg
ゴムテグスのいらない部分をハサミで切って、ボンドをつけます。結び目がほどけてこないように。



1120501.jpg
ビーズの穴に結び目を隠します。別に戻さなくてもいいんだけど、ボンドが乾けば抜けないし結び目も目立たなくて私はこのほうが好き。



ま、写真もいらないくらい簡単。むしろ説明しろと言われたほうがむつかしいわ(笑)


1120503.jpg

40個できました。
なんか、飴玉みたいで可愛い!!
(うちの3歳児は食べようとしてた。あぶね・・・)

同じビーズで青もあったから今度買ってきて作ろう・・・。

アクリルビーズなので軽いし、テグスは細くて編むときに邪魔にならないし、材料費も100円+@くらいでできます。(テグスはほとんど残ってる。)
なにより簡単(笑)。
輪っかが作れればだれでもできると思う。


本当は、もう1サイズ小さいビーズを重ねて作りたかったんだけど、2重にしたテグスが通らなかったのでビーズの大きさには要注意です。たまたま8mmで作ったらうまい具合に結び目も穴に隠れたし抜けることもなかったです。それより大きいビーズだと抜けちゃうかも。





近状報告

_W7H2414.jpg


ごぶさたしております。

ここしばらく体調不良のため
まったく編み物をしない日々が続いておりました。

その間にも、
子供の七五三の写真を撮ったり、
(男二人なのに結婚式風になった・・・)
2000ピースのパズルにはまってみたり
(完成間際で放置中!)
今更FF13をやりこんでみたり
(ラスボス前で放置中)

なんだかどれも中途半端にグダグダと過ごしておりました。


おかげで、ここしばらくこんなに糸を買わなかった期間は
初めてかも!という感じ。


そろそろ編み物も再開したいです。

でも、暑いんですよ。。。
毎日39度とか、わけわかんない気温で(~~。


とりあえず、放置してるショールのブロッキングからはじめますかね・・・。


