2013年09月

DogSweater試作品

120806.jpg


実家で飼っている
ヨーキーの老犬と、トイプードル(大きめ)のセーターを
頼まれました。

本体は実家にいるので
とりあえず母の作る服を借りてきて
それに合わせて編んでおります。


まずはヨーキー用。
もう老犬なのでカリカリです。1.8キロあるかないか。


120807.jpg

試しに編んだ1枚です。
セーターなのでダボっとしてるのも変かなと思い
気持ち小さめにしてみたんだけど、


まず、首周りのサイズが大きすぎ?
記憶によるともっと小さい気がすます。。。

あとは、足が出る位置が横過ぎた!
1120808.jpg
お腹部分をもう少し狭めて
足の位置を変えたいです。

背中の丈も短かったかなー。
もう少し長くてもいいかな。



ということで試作品2枚め。
120811.jpg

2色で編むのは面倒だったので、
ピンク1色になりました。地味だわー。

120809.jpg
これがお腹側。

首はボタンで止めれるようにしました。
(スナップボタンの予定。)

お腹部分も細くして、増やす部分を中心に。
最初よりは良くなったけど、もう少し細くてもいいかも?

足の位置も少し変わりました。


120810.jpg
背中部分は少し長めにしてみました。
ここはスッキリできたかなー?


なにせ本体が不在なので着せて見ることができなくて(笑)

次の直しは
一度着せてみてからにしてみます。



次は大きめトイプの分をあむぞー!


↓使用糸↓ (ホワイト・クランベリー)


アクリル度が高いけど、意外に編みやすかったです。
犬服にはちょうどいいわー。




Andrea's Shawl::2

120773.jpg


Sサイズで途中まで編んだAndrea's Shawl。

1玉編んだところでこれは絶対余ると思い
ほどいてMサイズに編み直しました。

思ったより小さく出来上がりそう。

思ったより糸も余りそう・・・。
Lでもいけた??


使い切るって難しいよねー。

Andrea's Shawl::2

120770.jpg

去年編んだ
「風工房のトラディショナルニット」のF.Marguerite

3玉残っていた
エクストラファインスリム
Andrea's Shawlを編み始めました。





2回目の癖に、
作り目から間違えました・・・。

でもエッジ部分を編み終えたあとに気がついたので
見なかったフリをします(~~。

Mサイズでギリギリいける予定だったけど
エッジを編んだ時点で無理そうだったので
Sで編んでみます。





ほどいて編んで

1120760.jpg
一昨年編んで、大きく出来すぎた上に
どう見てもヘンテコになったダンナ用の帽子
可愛いんだけど、水通しをしたら伸び伸びになってしまった Intuitiveを解きました。

ほとんど使ってないので、糸自体は元気。
ラーメンだけど!


温めのお湯に付けて、手で絞って
手で引っ張ってなんとなーく伸ばして

あとは干しただけ。

意外に元に戻ります。

20772.jpg


何を編んでも可愛ならない自信のある、牛のような糸は
ダンナのランニング用の帽子にする予定。
もう、防寒になればなんでもいいと思う。。。


黒はどうしようかな。帽子にしてもまた伸び伸びになっちゃうしなー。


1玉以下のハンパな毛糸を

ダンボール箱にぐちゃぐちゃに入っていた
1玉以下のハンパに残っていた毛糸を
ひたすら巻きました。

1120759.jpg

これ、ほんの一部・・・。

巻き直して、A4の用紙で作ったラベルを巻いて
分かる範囲の糸情報を書きました。
(って、グラムしか書いてないやん!)

何を編んだ残りとか、糸を見れば自分は分かるのでいいんですよ。なんでも。


15g以上なら糸巻きで巻き直してラベル。
それ以下は段ボールで作った糸巻きに巻いて、
さらに少ないものは木製の洗濯バサミ(100均のヤツ)に巻いてます。

15センチくらいなのを木製洗濯バサミの小さいヤツに巻いて
ビンに入れても可愛いんだよー!
(・・・捨てろよ)


で、この巻き直して可愛くなった毛糸達をどこに収納するのかが問題です・・・。

結局、段ボール・・・?!

Alpaca Sox Legwarmers

レッグウォーマー、Alpaca Sox Legwarmersを編みました。

「ユウヤケのソラcol.104」を1カセ使い切りです。


1120743.jpg



大きそうだったので指定より、目数を少なめにしてあります。
片足50gになるように調節しながら編みました。
スッキリ使い切れました。

長さは伸ばせば膝上まであります。
薄手なのでヌクヌクではないけど、
ブーツの中でも平気そう。

120752.jpg

左右グラデーションが違っちゃった。
合わせるのは難しいね!


K.room shoes

久しぶりの編み物なのでリハビリとして、

michiyoさんの新刊
「編んで楽しい、毎日着たいニットのふだん着」から
Kルームシューズを編みました。


120724.jpg

4年ほど前のブランケットのあまり糸、
「毛糸ZAKKAストアーズさんのメリノ入りあったか並太 COL.50(ミルクチョコ)」です。

ちょっと値上がりしたんですねー。


7号で編んでちょっと小さめです。(私は24cmのデカ足・・・)
分厚い靴下を履いたらきついかも。でもニットなので伸びるしたぶん大丈夫(笑)

両足で1.5玉くらいです。




120727.jpg

こっちは去年ダイソーで買ったアクリル混のツイード糸。
こっちも7号で編みました。

少し大きめです。

片足ほぼ1玉使い切り。気持ちよく2玉で編めました。
200円で完成。

今年もまだダイソーでこの糸を見かけました。
去年の残りなのかなー。


120736.jpg

もう1足綺麗な色で編みたいわー。









