2013年10月

$2になってます。

Interweave Knits、 Knitsceneが$2になってます。

定期的にセールになるんだけど、
パターン1つ買うより安い!

これからチェックしてきます!

コチラ

stitched scarf

130114.jpg
PATTERN : stitched scarf ( みんなのまきもの50 )

SIZE : 25cm×160cm
YARN : 毛糸Zakka Brilliant Mohair / 50g 1skein = 60.1yards(55.0m)
Pierrot Yarns メリノウール合細 / 140g 3.5skeins = 766.5 yards(700.9m)
Hook : JPN#4 / 2.5mm


3年ほど前にステッチマフラーが流行った時に編み出して
そのまま放置していたブツです。

その時は
長い辺から編んでいたので全然楽しくなくて(笑)

なので、短い方から編み直して
適度に糸を通して(ステッチ部分を)モチベーションを上げつつ
編んでみました。



そしたら、あっという間に編みあがった!楽しかったー。



ベースはこれまた埋もれてた(と思う)ピエロさんのメリノウールを2本取りです。

方眼編みを20cm、フリンジを5cmにしてあります。
長さは160cm。
ちょうど2重にすると首を1周する長さです。(Brilliant Mohairがこの長さでつきた)

130120.jpg



残こした糸でストールピン用のコサージュを作りました。
これはBrilliant Mohair1本、メリノウール2本の3本取りです。

ループ編みでグルグルと円に編んだだけ。

130115.jpg

直径12cmです。

思ったよりも騒がしくて、一緒に使うのはどうかなーっていう感じ。




130117.jpg

ね、うるさいよね・・・。
大きさのせいなのかなー。









Andrea's Shawl::2

120812.jpg

PATTERN : Andrea's Shaw (Rave内 $6.00 USD)

SIZE : M
YARN : Hamanaka Extra Fine Slim (エクストラファイン スリム) / 92grams 2.3skeins = 356.5yards(326.0m)
Needle : JPN#7 / 4.2mm


単色で編む、 Andrea's Shawl完成しました。
ボーダーも可愛いけど、単色もすごく可愛くできました。

残り糸であんだのでちょっと小さめのコンパクトなショールになりました。
単色でもっと大判なものも編みたい!

何枚編んでも飽きないパターンです。LOVE!


1120798.jpg

ブロッキングはパズルマットとプッシュピンで。



Twisted

130055.jpg


PATTERN : Twisted (free)

SIZE : S
YARN : Keito-Zakka Stores Colline / 80 grams 2 skeins = 350.0 yards (320.0m)
Needle : JPN#2 / 2.7mm


毛糸zakkaさんで買えるお値打ち価格のナイロン混のCollineを買ってみました。
ウールにナイロンが撚り合わせてある糸です。
ソックヤーンとして耐久性はどうなのかなと、試しに編んでみました。

安いし耐久性があるようなら買い足したい。


130056.jpg

フリーパターンのつま先が可愛いシンプルな靴下です。



120861.jpg

試し履きをしながら、編みました。

この辺から、英語の注意書きが増えてきて
読み飛ばしながら(オイ)編んだんだけど

120863.jpg

不思議とジャストサイズになりました。
足のサイズは24cm。

ガシガシ洗ってどれだけ持つか試してみます!






編みシュシュ

130008.jpg


Andrea's Shawlを編んでまだ余っていた糸を使ってシュシュを編みました。
 
★Andrea's Shawl


メリヤス編みを60cm、周りにフリルテープを使っています。

フリルテープを買い足したので糸消費と言えるのか。
はたまた、在庫が増えたと言うのか。
本末転倒ですね・・・。

使ったフリルテープはこれです。




色のおかげか、フリルぽさを抑えたおかげか
大人っぽく仕上がりました。

1130009.jpg

ちょっとボリューム不足?

あと20センチほど長くベースを作れば
もう少しぼボリュームがでるかな?
次挑戦してみます。(フリルテープが残ってるので・・・)



で、こっちは完全に失敗作。

1130012.jpg
本体は、リリアン編みで作って
かぎ針で編んだ花を付けてあります。

あまりの地味さにビジューをつけてみたんだけど。


色のせいなのか
センスのせいなのか

すこぶる残念な感じです・・・。

リリアン編みは、編み機が紛失してたので牛乳パックと爪楊枝で。

1130010.jpg


とりあえず、糸はすっきり使い切りました。



余り糸のちいさなポンポン

1120816.jpg

短い糸でも、捨てられない。
貧乏性なんですかねぇ・・・。

気がついたら、缶の中でパンパンになってました。

不思議なことに、
こんなぐちゃぐちゃな糸でも
何を編んだ糸かわかるんですよ。

いい加減になんとかしようと思って、
こうしてみました。

1120813.jpg

フォークに巻いて、ちいさなポンポン作り。

巻く回数は20回程度。
真ん中の縛る糸は、別糸(なるべく細い糸)にしました。


1120824.jpg


1色でも、ごちゃまぜでも
小さいから可愛いです。


直径2センチほどのちいさなポンポン。

使い道は・・・。


とりあえず、ビンに詰めておくだけで可愛いからいっか!



------------------------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------------------------

楽しみにしている三國さんの本がもうすぐ発売ですね!




文化出版局のHPに目次がでていました。コチラ

ショールもミトンもすごく楽しみ!

リボンのバレッタ

ツイードの糸で編んだリボンのバレッタです。

1120890.jpg

糸は、ダイソーのブリティッシュファウンテン(アクリル80%ウール20%)
去年の糸なんだけど、今年も売ってました。

持て余してた1玉です。


編み込みをしたときに
まとめた部分に使う大きめのバレッタが欲しくて編んでみました。

ちょっと可愛すぎる色だけど
髪の下の方に使うには違和感なしでした。

(頭の上のほうにつけたら痛いオバサンになれるわ・・・)


1120892.jpg

8センチのバレッタに付けてあります。

リボンは12センチくらいでした。



次はもっと落ち着いた色で編んで、
チャームやらスワロやらをちょこっと付けてみたいです。

DogSweater完成です。

実家のわんこのセーター、完成しました。


まずはヨーキーさん。

120885.jpg

もう15歳半のカノジョはだいぶ痩せてしまって
体に合わせるのが
非常に難しかった・・・。

ブカブカなのは
着心地が悪いものね。

少しでも、暖かく快適に日向ぼっこをしてもらいたいものです。

120888.jpg

1枚目、2枚めに比べて、
お腹部分は大幅に細めにしました。

その代わり、背中はたっぷりめ。
犬も年をとると
体が曲がってくるので。

120887.jpg

レース部分との切り返しに
リボンを入れれるようにしてあります。
(これは実家にあるリボンで対応・・・)

あと、首周りも
脱ぎ着に窮屈じゃないようにスナップボタンを付ける予定です。
(これも実家対応で・・・)

自分の中ではこれで完成。
カノジョも気に入ったようなので
もう何枚か編んで実家に送ろう。




次はまだ元気いっぱいのトイプさん。

ヨーキーサイズを編んだあとだとこてが大きく見えるわ(笑)
トイプだけど、足が長くてでかいのです・・・。


120884.jpg

この子のは1発で
ぴったりフィットのセーターができました。

洋服ダイスキーのこの子は
しっぽをプリプリしながら着てくれました。

120819.jpg

お腹部分はだいぶ絞ってあります。

ヨーキーさんと大体同じで、首周りも
後でスナップで対応してもらう予定。

次は薄いピンクでふんわりタイプも編んであげる予定。
スカート部分をふわっとさせるとどうなるか試してみたい。
(似合わなさそう・・・)





