2013年11月

Yarnaholicさんのモニター②

130332.jpg


YarnaholicさんのモニターでHitofude Cardiganを編んでいます。

サイズは迷ったけどSにしました。

触っていてとても気持ちいい糸で、どんどん編み進んでおります。
レース模様なので縮こまってるけど、水通しで劇的に変わるのでいまからとっても楽しみ!

そうそう、水通しして乾いた編み地はふっくらとしてほわほわとした毛が上品な感じででてきました。
レースヤーンだし真冬に着るのは寒いかなーと思っていたけど
思ったより暖かそうです。

サイズ、Sにしておいてよかった(笑)







Yarnaholicさんのモニター①

Yarnaholicさんのモニターに当選しました。

今回頂いたのは、
Shibui KnitsのCima ashを3枷です。
スーパーベビーアルパカ 70%、ファインメリノウール 30%。

130293.jpg

アルパカメインだけど毛羽立ち感はなく
スッキリとした糸です。
手触りはとても気持ちがいい。
チクチク感はないし、柔らかいです。

1130300.jpg

とりあえず、巻き取ってみた。


この糸で編むのはHitofude Cardiganです。
リリースされた直後にパターンは購入済で
糸を迷っててなかなか編めなかったので
ちょうどいい機会。


1130307.jpg

試し編み、水通し後です。(乾かしてる途中・・・)
水通しをしたら少しモケと毛が出てきました。
乾いたらまた変わるかな?


私はレース編みは手がゆるくなるので4号に針を落としてあります。
ゲージはぴったりでした。

薄くてフワフワのカーディガンになりそう。


130308.jpg

編み地のアップ。
目が、、揃ってないわ(泣)。








Kids cowl

130269.jpg
PATTERN : Kids cowl(original)
YARN : Pierrot Yarns Cedrone / 150g 3skeins = 156.0yards (142.6m)
Needle : 7mm
Raveleyのページはこちら


次男がマフラーが欲しいと言い張るので
家にあった糸で編みました。


本人はstitched scarfみたいなやつが欲しかったみたいなんだけど。

うん、君は男の子だから(~~。
(次男は若干オトメンなので色々心配だわ。)



公園で走りまわっても邪魔じゃないように
スヌードタイプです。

長さは2重に巻けるように110cm。
作り目を92目で輪にして
かのこ編みでがしがし編みました。

超簡単。

3玉あってこれで2玉使用。


長男がひがむので
1玉でもう1つカウルを。


130274.jpg


糸も太いし簡単なので一晩で完成です。


あれだけうるさく作れといった割に
作ったといって見せたら満足してそのまま置いてあります。


で、次はセーターを編めとしつこくなってきた。
はー。


現在、
咳喘息になって眠れないほど咳がでることもあります。
咳のしすぎてお腹が張るし
体調もわるいし、ちょっとしんどいです。

昨日病院で点滴を受けて漢方と吸引薬をもらってきました。
このまま喘息になると困るのでなんとか直したいです・・・。


静電気軽減用のシュシュ

130263.jpg
PATTERN : 適当
YARN : Pierrot Yarns prorua / 16g 0.4skeins = 68yards(61.8m)
spanjewel(@セリア) / ポリエステル100%(1巻30m) 1.5巻
Hook : JPN#3 / 2.30mm JPN#5 / 3.00mm

Raveleyのページはこちら


乾燥が進んできて、
子供と手をつなぐだけで静電気がおきるようになってきました・・・。


で、100均でたまたま見つけた
1130260.jpg
このゴム。静電気を軽減するらしい。

このままじゃ全く可愛くないので
シュシュにしてみました。


家にあった(いつ、なんの目的に買ったのか不明)
綿リネン混のprorua(ピエロ?毛糸ZAKKA?)と
これまた100均で見つけたスパンコールの糸で。

130261.jpg
この糸はセリアでみつけました。Col.1のゴールド。

2巻しか残ってなかったー。

さすがにウールじゃ静電気をさらに発生させそうなので
こんな素材の組み合わせになりました。
冬なのにちょっと寒々しいです。

いちおう髪につけたりもできるけど
多分手首にはめるだけになると思う。




130262.jpg
2段目から引き揃えて5号のかぎ針で編みました。
編み図はなし。適当です。

かなりのボリューム。
キラキラしてて可愛いです。


130265.jpg

このゴム、ブレスレットみたいに外れるようになってて
ここに上手く糸が編みつけられなかったけど
シュシュの ボリュームで目立たなくなったのでこのままです。
(外れないようにアロンアルファでくっつけてあります)

使っていて気になるようならモチーフでもくっつけてみます。


そもそもこのゴム、本当に静電気を抑えるんだろうか~??



羊のブランケット

130250.jpg


まるまる太った羊の群れです(笑)。

元はスカーフ(マフラー)の編み図なんだけど
羊のブランケットに変えて編んでます。

糸はアクリル×ウールの毛糸ZAKKAさんのBig Donut
ガシガシ洗えるようにアクリルで。
裏はボアかフリースを付ける予定。

この羊のパターンはFreeなんですよ コチラ


サイズは80cm×80cmの予定で、
横並びに6羊で編み出したんだけど
微妙に小さいのが気に入らなくて・・・。

半分編み終わったのにほどいて編み直すことにします。
ついでにグレーの羊の顔の色がピンクは合わないような気がするので
ここは白に変えてみます。

今度は横に7羊。サイズはぴったり。

さて、急いで編み上げないと!




Cat mittens 猫ミトン

130251.jpg
PATTERN : 猫ミトン (編みものともだち)

YARN : Keito-Zakka Stores Grise / Col.3 6 7 各1skein
Needle : JPN#4 / 3.3mm


猫ミトン、完成しました。

途中やらかして時間がかかったけど
なんとかモチベーションを保ちつつ編み上げました。

本当は、本のように黄色で編みたかったんだけど
思った色がなかなか見つからずに
(指定糸は金額的にきつかった。キット用もあったけどなぜか2色だったし・・・)
代替え糸で濃いみかん色。

これはこれで可愛くできて満足です。


毛糸ZAKKAさんのメリノ100%なんだけど
けっこうさらっといていてメリノっぽいふんわりとした感じではないです。
ピエロさんのソフトメリノはすぐに毛玉になったけど
この糸はどうかなー。
編んでいる感じは毛玉になりにくそう。

水通ししたら少し柔らかくなってチクチクもしません。


130252.jpg

猫の向きは背中合わです。
本の通りに編めば同じ向きになろはずです。


1130253.jpg
でもまだもう1枚編む予定なんですよ・・・。
こっちは猫が向かい合わせになります。

4枚(2セット)編んで少し糸が余る予定。本よりも使った糸は少ないですね~。


本当は蝶のミトンも編みたkったんだけど
ちょっとしばらくミトンお腹いっぱいかも。




猫ミトン、やらかしました(笑)

130225.jpg

「編みものともだち」から編んでいる猫ミトン。

順調に編んでいるつもりが、、、


1130247.jpg

はい!やらかしましたっっ!


確認しようよ・・・。私。


残り糸が半分以上あるので2セット編むことにしようかな・・・。


あー、モチベージョンがもつかなぁ(笑)。


Frost on Leaves

130212.jpg

PATTERN : Frost on Leaves ( Raveley €2.00 EUR )

SIZE : 幅46×高さ21
YARN : Pierrot Yarns Soft Merino / 20g 0.5skeins = 47.5m
Pierrot Yarns Soft Merino / 40g 1skein = 95.1m
Needle : JPN#6 / 3.9mm


リリースを楽しみにしていた帽子です。

ブリオッシュステッチを使って立体的に見える模様がとっても素敵。


パターンは英語版と日本語版があるので私は日本語版で編みました。

初めてのブリオッシュステッチだったけど
丁寧な説明のお陰で
つまずくこともなく編むことができました。


130188.jpg

リブ部分はねじりゴム編みにしました。

だんだん出てくる模様が楽しくて一気に編み上げました。

ただ、間違えて解くと
わけわかんなくなります(笑)


もし編むならば、できるだけ慎重に・・・をおすすめします。



自分用のつもりで編んだんだけど
高さが足りなくてなんだか似合わなかったので
長男(6歳)用にすることにしました。

あ、写真は次男(4歳)ですけどね・・・。


次男がひがむので
針を5号にして次男用をもう1枚編む予定。

色は変えようかなー。もっと綺麗な色で編みたい!


自分用にはもう少し太い糸にして編みたいです。


すずらんのショール①

130131.jpg



三國万里子さんの「編みものともだち」から
すずらんのショールを編んでいます。

糸は、ピエロさんのArles(アルル)のライトグレーです。
一昨年編んだ、アルパカの大判ショールがとても使い勝手がよく
もう1枚欲しかったのです。


そーいえばそのショールも三國さんのデザインでした!コレ



今3玉編み終わったところです。
それでもまだこれしか進んでません。

まだまだ先は長い!









