2013年12月

2014年・自分用キット

もう今年もおしまいですね。

今年は編みかけをほぼつくらずに年を越せそうです(笑)


ということで、
小物用のキットを来年用に作りました。編むのは自分なんですけど。

1130500.jpg


こんな感じにジップロックにパターンと糸をセットし段ボールに詰めてておきました。編むときは持ち運んで移動できるように100均で買ったミニバック(奥に見える赤い取っ手のヤツ)を使います。この中からどれだけ編めるかなぁー。



130501.jpg

余り糸で編んでいるKozueも2色目に突入です。グレーで50cm編めたのでホワイトで100センチは編めるはず。思ったより短めになってしまいそう。これはもう来年に持ち越しです。




それではよいお年を~。

Newborn Vertebrae

130478.jpg

PATTERN : Newborn Vertebrae (RavelyeFree
YARN : Orange Col.01 / 50g 1skein = 160.0m
     不明中細糸 ベージュ 10g
Needle :JPN#4 / 3.3mm (リブ部分 JPN#2 / 2.7mm)
Size : 0month~(50-60cm)

Ravelryのページはこちら



1玉だけ買ってあったピエロさんのOrange。玉の状態はすこぶる可愛くてテンションがあがるけど何をあんでいいいか分からずにとってあったものです。

1玉でも編めそうなベビー用のカーディガンを編みました。

Fleeで公開さてれいるパターンです。ベビーモノは小さいってだけで可愛いです。
リブ部分は糸が足りそうになかったので家にあったベージュの中細糸で。(なにかの残り糸っぽいけど記憶になかった)これも本当は白にしたかったのですが白が見つからなくてベージュにしたんだけどお陰でちょっと落ち着いた感じになりました。

1130474.jpg
リブの部分は1周ぐるりと編みました。ちょうどお尻の部分に沿うように意識してみたんだけどまだ中身の人が出てきていないのでどうなのかな。わかりません(笑)


130479.jpg
裏はこんな感じ。綺麗なボーダーになっています。簡単だしすぐ編めるので使い勝手をみてもう1枚色違いで編みたいな。ちなみに、これまだ水通しもスチームもしてません。Orange、なんかすぐフェルト化しそうのでもうそのままでいいかと・・・。洗濯にも弱そう。そう思うとベビー用には向かないんだろなー。




And So Are You [ Atelier Knits:TEST ] (完成)

130442.jpg

PATTERN :And So Are You ( Atelier Knits Ravelye
YARN : The Uncommon Thread Silky Merino Fingering (Yarnaholic
Needle :JPN#4 / 3.3mm
Size : 40cm×160cm


Atelier Knitsさんのテストニットで編んでいた And So Are You ですが、水通しまで済みました。


130421.jpg

これが水通し前の写真。このままでも十分使えるんし綺麗な三日月になっているんだけど、エッジ部分の”つれ”が気になって。特に作り目部分。気をつけてゆるめに編んでいたんだけどどうしてもつってしまいました。

この”つれ”部分が水通しでスッキリして気にならなくなりました。(写真撮り忘れたー)


130438.jpg

横に長いショールなので羽織るより首にぐるぐる巻きたい。


水通しの後に、もともとすべすべだった糸が見違えるほどしっとりとして気持ちがいいです。湿ってるのかと思うほどしっとり(いい意味でです)。すごい!
母にあげようかなーと迷っていたけどこれは自分のモノにします。(えへへ)

糸が40gほど残ったのでお揃いのハンドウォーマーか、カウルか、ミニショールを編もうか迷っております。きっちり使い切りますよー。



Atelier Knitsさんのリリース予定は来週後半だそうです。
初めてショールを編む人でも編みやすいと思うのでので是非編んでみてくださいね♪




はい、この写真はおまけ(記念)
1130449.jpg

現在こんな感じになってまして、ようやく10ヶ月にはいりました。中の人はすでに2500g越予想外のでかさで重くてしかたないです。咳喘息→中耳炎→ノロウイルス+(毎回の貧血にひっかかる)でこの2ヶ月薬づけでうんざり。あぁ息子2人産んだ時より自分の歳を感じるわ・・・。とりあえずこのまま正規産週まででてこないでおくれ・・・。

And So Are You [ Atelier Knits:TEST ]②

130410.jpg


Atelier Knitsさんのテストで編んでいるAnd So Are Youは、本体が終わったところです。
The Uncommon Thread の Silky Merino Fingering(Yarnaholicさん)のこの紫が小花の可愛いステッチをを大人っぽくしてくれていてすごくテンションが上がりました。するするとしていて編みやすいのでどんどん編み進められました。


写真はSサイズ時点のもの。縦25cm、横幅120cm、使用糸量は63gです。
肩に乗せるにはいいサイズだけどぐるぐる巻くには小さめかな。
(もしかしてSサイズなら1カセでいけるかも??)

Mサイズは、縦29cm、横130cm、使用糸量は75g、
Lサイズは、縦32cm、横140cm、使用糸量90gでした。(ブロッキング前)


私は結局Lサイズよりリピート回数を1回ふやしてみました。

1130411.jpg
本体サイズ、縦35cm、横160cm、使用糸量105g。横幅重視でこのサイズにしてみました。
もう広げて写真は取れそうにありません(夜の撮影なので色が綺麗にでていません。)

これからフリル部分にうつります。

130341.jpg

PATTERN : Hans my Hedgehog(Ravely内Flee
YARN : RichMore アルパカビネット Col.05
Needle :JPN#4 / 3.3mm
その他 : 手芸用ワタ、フェルト


この間編んだMidWinter Wandererのあまり糸で編みました。
モケモケな感じがあみぐるみにぴったりだと思ってハリネズミです。微妙に変なのは多分耳の位置のせいだと思う(笑)
130342.jpg

目は家にあったビーズ(多分100均の)です。


1130343.jpg
おしり。モケモケで可愛いです。


この丸っこい形がピンクッションにぴったりだと思ったんだけど息子(弟)が気に入ってさっそく持っていきました。そして羊だと勘違いしている・・・。
これできっちり糸を使い切り。スッキリ。

And So Are You [ Atelier Knits:TEST ]①

Atelier Knitsさんのテストニットで And So Are Youを編み始めました。


さりげないお花のステッチがはいったシンプルで使いやすそうなショールです。
個人的に三日月型のショールは使いやすくて大好き。
身長が低いので三角ショールより三日月型の方が大判で編んでも”ショールが歩いてる感”が減るので。


糸はYarnaholicで取り扱っている The Uncommon Thread の Silky Merino Fingering 、濃淡の綺麗なRipe Plumです。レーシーなショールではないのでこの濃淡が綺麗に出てくれると期待。
2カセギリギリまで使って大判のショールにしたいです。
130392.jpg

メリノウール 75%、シルク 25%の混紡中細糸で、カセの状態でも柔らかくてとても気持ちいいです。


130398.jpg




さっそく編んでみました。4号(3.3mm)で編んでいます。この糸とっても編みやすいです。しなやかでストレス無しで編めます。
小さな花のステッチはこんな感じです。小花でさりげなくて可愛いです。
130402.jpg

糸と可愛い小花のおかげで思ったより早く編めそうです。クリスマスまでに編めるかなー。




兄弟ミトン Kids mitten

130365.jpg
PATTERN : original
YARN : 毛糸ZAKKA Fruits garden  
      COL.04 1skein = 115.0yards(105.2m)
      COL.06 1skein = 115.0yards(105.2m)
Needle : JPN#4 / 3.3mm

Raveleyのページはこちら


玉の状態だとすごく可愛い糸なのに、編むとがちゃがちゃして不良在庫になってたヤツです。
使うかどうか疑わしい(しかし欲しいと言い張る)息子達へのミトンにしてみました。幼稚園へ行くとき朝バスを待つ時に手が寒いらしい。家から少し離れた場所で待つので待ち時間が5~15分と日によって違うのです。


1130349.jpg

6歳児の方からサイズを確認しながら編み初めました。が、試着を嫌がる嫌がる・・・。始めは44目(手のひら部分)で編んだんだけど少し大きいうえに模様が縦に色が揃ってしまってすごく変。大きいのはまだしもこの模様が・・・。編み直しで40目(手のひら部分)にしたらボーダー風になりました。


130362.jpg

こんな感じです。可でもないけど不可でもない(笑)。42目は試してないけど面倒だったのでこれでいいことに。


130361.jpg

小さめ4歳児は試着大好きっこなので兄のをベースに編み直し無しでできました。こっちは36目(手のひら部分)にして見事に迷彩になりました。こっちは満足。


130364.jpg

ちなみに、手首部分は2重になってます。不器用+雑な息子達なので。暖かいし厚みもでるので付けるのが簡単っぽいです。あとは左右も間違える。なにかポイントをつけるべきなのか。めんどくさいなー。
使用量は1玉となってますが実際は両方1玉もつかってません。思ったより減らなかった。残りの各1玉をどうするべきか。結局不良在庫のままです。




Yarnaholicさんのモニター【完成】

130351.jpg

PATTERN : Hitofude Cardigan (Ravely
YARN : Shibui Knits Cima / 2.2skeins =721.6yards(659.8m)
Needle : JPN#4 / 3.3mm

Ravelyのページはこちら


Yarnaholicさんのモニターで編んでいたHitofude Cardigan、完成しました。
途中、体調不良なので編めない日もあったけど約1週間で完成です。期限までに編めてよかったー。

使用した糸の量は2.2枷。2枷で編みきれるかなーと途中思ったけどやっぱり無理でした。今回、Sで編んだけど若干小さめになったと思います。着用してる間に伸びる可能性もあるけど、糸の余裕もあったしもしかしてMでもよかったくらい。


1130338.jpg="480" height="360" />

これが完成直後、水通し前の写真です。編み地はくにゃくにゃとしていてサイズもかなり小さい。旦那に「え?子供用?」と言われたくらいです(でも着れましたよ!)


130355.jpg

水通し後は、ピンうちなどはしないで平にして形を整えながら乾かしました。この時、気持ち引っ張り気味で。それでも腕は引っ張りきれてなかったかな。レースがまだ若干くにゃっとしています。着ているうちに伸びそうです。


1130356.jpg
これが水通し後の編み地のアップです。ふわふわと空気を含んでスカスカという感じではありません。アルパカっぽい柔らかい毛も出てきました。触るととっても気持ちいい!


130353.jpg

諸事情で着画像はなし。レースヤーンで編んだのでやっぱり冬のワンピースには軽すぎたので春用を引っ張り出してきました。少し暖かくなってから着たいです。


130352.jpg



とても楽しく、編むことができました。Yarnaholicさんありがとうございます。

残った糸はショールを編む予定です。綺麗に使い切るぞー!

MidWinter Wanderer

130327.jpg

PATTERN : MidWinter Wanderer(Ravely内Flee)
YARN : RichMore アルパカビネット Col.05 / 3.9skeins = 382.2yards (349.5m)
Needle : JPN#8 / 4.50mm JPN#10 / 5.1mm
Gauge : 14stitches and 20rows =10cm (#10)

Raveleyのページはこちら

フード付きスヌード(?)を編みました。Freeのパターンです。


1130288.jpg

使った糸はリッチモアの アルパカビネット。グラデーションはカーキからピンクになっています。芯にホワホワと巻き付いてる感じ。編んでる最中毛は飛ばないけどちょっと鼻がムズムズとしました。チクチク感はありません。ほわほわと頼りない柔らかい糸です。


このパターンは顔周りからグルグルと編んでいき、途中で"Wrap and turn"を使います。(私はこの部分をがっつり間違えて半分解きました。トホホ)
"Wrap and turn"、何度も編んでいるのにすぐ忘れます(笑)で、結局毎回確認しております・・・。


130298.jpg

これが段消しまで終わった状態。グラデーションの糸のせいで平置きすると目立ちます。単色ならきっと目立たないはず。この糸でこのパターンはちょっと失敗だったかなー。


130313.jpg

完成してこうやってみるとそこまで目立たない気もするんだけど。
あと玉を変える時にしっかりと色合わせをしなかったのでピンクの間にカーキが入ってたりしています。糸の余裕がなかったのでそのまま編んじゃった!自分用だしねー。
このモケモケした糸でケーブル模様がどれだけ出るか心配だったけど(モケモケに埋もれそうだった)意外にしっかりでました。あーよかった。


130321 - コピー

子供の公園の付き合い用に編んだんだけど、せっかくなのでフードまでかぶって使いたい。でもちょっと怪しいかなぁー。暖かいんだけど。




2色しか残ってないけど明日(6日~)安いです。

Yarnaholicさんのモニター③

1130333.jpg


YarnaholicさんのモニターでHitofude Cardiganを編んでいます。


一度間違えてがっつりほどきました。ほどいた後の糸でももさもさにならずに、編みあがりも特にきになりませんでした。しっかりとした糸でとっても編みやすい!(安心して間違えられます)

1130340.jpg
このリブ部分がほどいて編んだ部分。


袖を編み上げた時点で一度試着してみたけどぱっつんぱっつんでびっくりした!サイズに不安あり。(着れない訳ではないです。)
ゲージはあってるし大丈夫なはず・・・。


完成までもう少し。仕上げ作業が楽しみです!
