2014年01月

Vinni

130534.jpg

PATTERN :Vinni (Ravelry $ $5.00USD )
YARN : きんしょう メリノウール(極太)0.3skeins = 105.0m
Needle : JPN#12 / 5.7mm
Size : 0~3months(?)

Ravelryのページはこちら



あと少し残っていたきんしょうさんのメリノウール、これでしっかり使い切りです。(残り10cm!大満足)このパターンは、年末に作った自分用編みものキットを作った時に見つけたんだけどその時は無料でした。今見たら有料になってますねー。


130536.jpg

モデルが出てこないので、腕の長さとかサイズもよくわからないし閉じ幅も結構適当です。家にあったサイズ50の服に合わせて閉じました。どうせ着る時期は転がってる時だけだしね。

実は左右でステッチ部分の長さが違います。(よくみると分かる)糸が足りなくなったんです(笑)。まぁ自宅用なので気にせずにそのままにしちゃいました。
うちの腹の中の人は女子なんだけど家にある余り糸は男子用が多いのでこんな色気のないものに!ごめんねっ。


そうそう、Ravelryで見つけたこのパターン集。【The Simple Collection
ベビーから大人までのサイズ展開で無料です。すごい!


息子達のこのセーターが編みたい。でも今年はちょっと厳しいかなー。






猪谷さんの靴下

130573.jpg

PATTERN : 猪谷さんの靴下 (増刊暮しの手帖 こころとからだのあたため読本)
YARN : メリノ入りあったか中細col.32 36 38 各2skeins
Needle : JPN#6 / 3.9mm
Size : 25cm

Ravelryのページはこちら★#2



ずっと興味のあった猪谷さんの靴下。今年にはいって足のむくみ対策で編んでみたくて本を取り寄せてみました。普段の靴のサイズは23.5~24.5。本の通りにサイズを図ってみたら25cm・・・。自分のデカ足にげんなり(~~
絶対でかいでしょ・・・と思いつつ初めてなので指定通りに編んでみました。
文章を読んだだけだとよくわからなかったけど、編み始めてしまえば簡単でした。


6号で中細糸3本取りで編んで、カカト部分で謎のモヘアの中細(?)を追加。(20年以上前の余り糸っぽい)
130571.jpg
モヘアで耐久性が上がるかは不明(笑)。でももけっとしてて可愛い。


つま先には極細を1本追加。これも何かの余り糸。クリーム色だったけどほどんどわかりません。



130570.jpg


で、できたのがこの全然可愛くない巨大な靴下。つま先、2センチ以上あまってます。まだ洗濯をしてないので縮むと期待してとりあえず部屋履きで使ってみます。今まで3枚履いてても寒かったのにこれは1枚でぬくぬくです。ただ各1玉で編みきりたい。リブ部分を短くするか1玉50gの中細を使うかサイズを小さくするか・・・。とにかく次はちょっと考えてみます。



130569.jpg
こっちは残った糸で4歳児用に編んだもの。靴のサイズは17cmで足は測ったら16センチちょっとでした。試しに片足編んだら履き口~足首がぱっつぱつ。
そーいえばうちの次男はちょっとむっちりさんだった・・・。

ということで2サイズほどアップして履き口~カカトを編んで足のサイズは最初のサイズで編んでみました。糸は同じ。中細3本取りでカカトとつま先に+極細です。


130575.jpg
並べてみるとサイズの差がわかります。お揃いで息子は喜んで履いてくれました。


忘れないうちに何枚か編んでおきたいです。


Pompom Aran Hat

130503.jpg
PATTERN : Pompom Aran Hat (ほぼ日Miknits
YARN : きんしょうMerino wool(Aran) / 120g = 175.0m  
Needle :JPN#9 / 4.8mm (リブ部分 JPN#7 / 4.2mm)
Size : 頭まわり44cm(平らに置いた状態)/ 深さ23cm / ポンポン7cm

Ravelryのページはこちら



ほぼ日のMiknitsのアランのポンポン帽が欲しいという妹の為に試し編みで編んだ帽子です。

欲しい(自分で編みたい)というだけでキットは買ってないし編みものもできない、住んでいるところも遠いので本当に編めるのか疑問。糸は自分で選びたいというので私は教える用に手持ちの余り糸で目コピで編んでみました。


糸はきんしょうさんのメリノウール(アラン)。父のアランカーディガンを編んだ残り糸です。
チクチクしないしアランもくっきりですごく好きな糸。

130504.jpg

ポンポンは7センチで作りました。この帽子は父にあげるつもりなのでポンポンなしでも良かったんだけどせっかくだから(笑)。去年あげた帽子を愛用してるらしいのできっと喜んでくれると思う。(妹とおそろいになるけど・・・)



