2014年05月

夏シュシュ

b1969632.jpg
PATTERN : オリジナル
YARN :
Needle :hook JPN#3 #8



春から使えるように編みシュシュを作りました。(かなり前に)



150012.jpg

5年ほど前にシルクハセガワさんのハッピーボックスに入っていたたぶんギンガだと思う糸(極太くらい?)と、コットンのフリルテープのシュシュ。長編みで適当に。かなり大きめなので存在感があります。ちょっと大人しめのワンピースなどの時に。写真を撮ったあとに、サンプルでもらった小さな縫い付けスタッズをつけました。キラっと光ってお気に入り。



150014.jpg

こっちはこま編みと鎖編みのさっぱりシュシュ。普段用です。余り糸のリネンを使っています。思ったより糸が足りなくてかなり小さめ。ゴムも見えちゃった。でも使いやすいです。


サンプルでもらったスタッズはこれです。ボタンを買った時についてきました。気に入ったのでシュシュ用にゴールドを買い足しています。



(Petit) Artichaut 【着画】

(Petit) Artichaut
b1969473.jpg

PATTERN : (Petit) Artichaut (Ravelry
YARN : Café Baby Organic 2skeins = 140yards(128m)
SIZE : 3
Needle : JPN#4 / 3.3mm
Ravelryのページはこちら


春先~夏の冷房対策に幅広く使えるショートカシュクール。女子がいたら編みたい!とずっと前から目をつけていたパターンです。

糸は、福袋に入っていた、オーガニックコットン。(もてあましていた)25gが2玉と微妙な量。ベビーモノでも編める物が限られてくる量だったけどほぼ2玉スッキリ使いきる事ができました。
柔らかくて、適度な太さが編みやすかったです。このオーガニックコットンっぽい色合いが(ラクダ色!)色黒ムスメには似合わないかなーと思ったけど、なかなか合わせやすくて重宝しています。
小さいのでカバンの中にぽいっと入れて出かけています。お店に入ると冷房で肌寒いので買い物時に仕様、これから梅雨に入って肌寒いときにも使えそう。(もう1枚あむかなー)

ワンピースに合わせて着せるとすごく可愛い。短くてひらひらしていないのでハイハイをしても邪魔にはならなさそう。(うちはまだハイハイはしないけど)


b1150100.jpg

中はこんな感じ。あ、色がピローんって出てるわ。ボタンで止めています。
前もボタンで止めるようにしました。紐だと引っ張ってすぐ脱ぎそうだったので(笑)ボタンでもバタバタしてるうちにすぐとれちゃう!うーん、プラスナップにしてみようかなー。ニットにプラスナップは生地が引っ張られてすぐ痛むかな??


ではムスメの着画です。

b1150818.jpg
もうピッチピチでした(爆)。夏まで着られないわ、これじゃぁ。


下に着ているのはZARAのワンピース(サイズ80)襟のレースが、ピエロ感を漂わせております。

b1150820.jpg

むっちむちの腕!まだ4ヶ月なんですけどね。7キロ越でした。




Crochet Baby Converse

Crochet Baby Converse
b1150786.jpg

PATTERN : Crochet Baby Converse (Ravelryフリー
YARN : 毛糸ZAKKA  CottonParty / アクア ・ピーチ ・ ミルク
Hook : JPN#5 / 3.0mm
Ravelryのページはこちら

母の日に、コンバースのスニーカーを買ってもらいました。(というか自分で買ったというか・・・)それに合わせてついムスメにコンバースのブーティーを編んでみました。
糸は昔、毛糸ZAKKAでアソートで買ったコットンパーティー。この中から3色使っています。柔らかくてベビーには向いている糸だと思います。今回は6号でキュンキュンに編んだので仕上がりは固めになっています。サイズは11センチになりました。
ブーティーとか、絶対使わないのはわかっているのに、このサイズ感が可愛くて。完全に鑑賞用だなー、玄関に飾ってあります。

b1150784.jpg
色も自分のとお揃いっぽくにしたくて、ちょっと男の子カラー。うーん、かわいいわ。

b1150790.jpg
履き心地を少しでもよくしたくて、底にフェルトの中敷を入れました。もし中敷を入れるつもりなら底を編み終えた段階で型をとっておくといいかも。なかなかサイズが合わなくて・・・。入れただけなのでズレまくりです。私は鑑賞用として使うだけになると思うのでこれでいいのですが、実用として使うなら多分ズレまくってイライラすると思います(笑)。

あ、試しにちゃんとムスメにも履かせましたよ。4ヶ月、むっちり気味にムスメっ子にはちょっと大きいぐらい。これから夏に向かうこの時期には暑苦しい!そして基本抱っこなので邪魔。で、普段靴下さえ履かせてないムスメっ子は、自分でキックして脱ぎすててました。着用5秒、チーン。

可愛いから、いいの・・・。



【縫】エルゴの収納カバーとよだれパットなど。

ムスメがしっかりしてきたので、スリング→エルゴで出かける事が増えてきたこの頃。

エルゴ、使ってる時は楽でいいんだけど使ってないときにどうやってたためばいいやらと調べたらこんな便利なものを見つけました。

1150680.jpg
エルゴカバーです。直線縫い+ゴムを入れるだけでエルゴがスッキリ収納される。考えた人すごいわー。ぱっと見、ウエストポーチみたい。

私のエルゴ、ゼブラ柄です。エグくならないように薄い色の大きめ花柄で作ってみました。

ゼブラ柄、ママ友とかぶらないように選んだんだけど、なんというか、気をつけないと全身シマシマになるんだよ(泣)。ボーダーワンピなんて着たときにはもぅ!鏡みて自分のシマシマ感に驚愕したよ・・・。ちょっと失敗だわ。

使った布はnaniIROの布(ダブルガーゼ)。ダブルガーゼだけだったらエルゴの厚みに耐えられないと思い、別布はちょっと厚めにしてしっかり感を出しました。


1150685.jpg
調子にのってフードカバーも作りました。が!これもともとのフードカバーにかぶせるかたちなので絶対暑いよね・・・。冬なら良さそうだけど。夏は蒸れそうだなー。


表布(naniIRO)は50センチでエルゴカバー、フードカバー、よだれパットさらにムスメの帽子まで作れました。別布は50センチだとよだれパットまで作れなかったです。(よだれパットは舐めるので裏はパイル生地にした。そして写真とってなかったー)

子供3人を連れて出かけると大荷物なので少しでも荷物がスッキリした事が本当に嬉しい!

1150575.jpg
週末は公園へー。朝9時頃いって帰ってきたら4時だった・・・。ムスメにはハードすぎ、申し訳ない・・・。

ナーシングカバー【ヌイモノ】

最近は、必要に迫られて縫い物ばかりをやっています。

まずは、授乳ケープ(ナーシングカバー)から。
ムスメは、外であまりおっぱいを欲しがらないんだけど上二人を連れて出かけていると授乳タイムを確保するのが難しくって。今まではスリング+おっぱいで乗り切っていたけどおんぶができるエルゴを使うことが増えてきておっぱいをあげにくくなってきました。
ナーシングカバー、ずっと欲しいと思っててやっと作りました。


1150660.jpg
ムスメが嫌がらないように肌触り重視でダブルガーゼ、透けたら意味がないので濃い色で。背中ベローンを防ぐために横は布幅いっぱいで作りました。

1150662.jpg

前はワイヤー(芯)を入れるつもりでボタンホールで穴があいてます。まだ材料調達ができてないので写真では入ってませんが・・・。
後ろはゴムを通してみたんだけど、これは意味があるかどうか。使ってみないとわからないです(笑)。背中で止められるようにリボンも付けておきました。プラスナップで止められるようにするつもりで。でも思ったより長かったのでどうするか使ってみて考える予定。(まぁ思いつきだから)

1150668.jpg
で、自分ではここが重要だったんだけど、ぐるぐるとたたんでエルゴの前ポケットに収納できる事。ちょっと厚みでもこっとするけどまだタオルやらガーゼハンカチやら入れる余裕もあります。



残った布で収納袋とよだれパットも作りました。

1150665.jpg

収納ケースとたたんだナーシングカバー。袋大きすぎたわ。(やっつけ仕事なのでこの辺が適当。ミシン仕事はこの性格がどうにも向かない)。これも材料不足でまだ紐がありません。



1150676.jpg


1150678.jpg


よだれパット。ムスメがベロベロと舐めるので急遽欲しかったもの。中はとりあえず使い古しのタオルを挟んであります。リバーシブルにできるように裏もピンク。(しかし糸を変えなかったので目立つ、だからミシン仕事は・・・・・)バイアステープを使うと仕上がりが立派になるんだけど、布+腕の問題で淵ミシンだけ。
次は裏面はタオル生地で作りたい。そしたらバイヤスしなくていいし。




ゼブラ柄のエルゴにこのよだれパットは柄ガラしてて派手でした・・・。


NaniIROのダブルガーゼ、「ヴィオラ星」1m使いました。



