2014年08月

Baby Mya [ Atelier Knits:TEST ]

Atelier Knitさんのテストニットでムスメ(現在7ヶ月)のウェアを編んでいます。



この秋から冬にかけて着せる予定なのでサイズは「12mois 」です。これを着てよちよち歩いたらすごく可愛いと思う。かぼパンと合わせて着せたいのです。
糸は在庫から。始めはツイードの糸で編むつもりでスワッチをとって編み始めました。

1170147.jpg
ナチュラルな感じが可愛いかなと思ったんだけど、ちょっと糸が太め(8 ply)だったためちょっとごつくなってしまって。どうしても気に入らなくて糸の変更。


この色はムスメに似合わなさそうなんだけど、今年の春あたりにパンドラハウスで投げ売りされていたハマナカのピュアメリノで編むことにしました。検索してみたけど出てきません。メリノウールなので乳児の洗濯に耐えられるのか微妙なんですけど、チクチクしないし綺麗にレース模様がでてくれそうなのでこれでいきます。
色はNO.5(ローズピンク?)。

b1170150.jpg



ゲージもぴったりだったのでサイズ12moisで編み始めました。指定では前見頃と後見頃は別に編むのだけどベビー用なので綴じ目はないほうがいいのかなと思い輪で編みます。(合計ー4stsでcast on)

b1170151.jpg

ね!綺麗に揃ってる。
涼しいうちに一気に編み上げたい!


b1170153.jpg





【ポプラモニター】リボンターバン【完成】

b911.jpg
PATTERN : リボンターバン(オリジナル)
YARN : ベルクリヤーン・モスウォーム Col.5604 1.5玉
     ムーランルージュさんのラメ糸
     謎のファンシーヤーン
Needle :: JPN#15



b892.jpg

Shrugを編んだ糸の残りで親子リボンターバンを編みました。鹿の子がどうしても編みたくて真ん中をねじってリボンにしたターバン。そのままだと普通すぎるので紫系のファンシーヤーンと赤のラメを添えて編みました。
ムスメ用にはラメを入れてません。顔にあたってチクチクして嫌がられそうなので。
(実際ラメはほどんど埋もれてわからなかったしチクチク感もなかったんだけど)


1170087.jpg


後ろはゴム。真ん中をファンシーヤーンを使ってぐるぐるしてあります。ちょっと手抜き感。大人用にはウッドボタンを使った方が見栄えはいいですよね。反省。赤子のはこれで十分。違和感になるものはできるだけないほうがいい。


1170067.jpg
暑い中ムスメの着画。うちのムスメは残念ながらちょっと顔がでかいのでけっこうパッツパツ。でも下がってこないし特に気にしてなかった。(ちなみにムスメは私用のダーバンもつけれた。残念すぎるよ、、、)


秋になったらお揃いで使いたい!糸もきっちり10玉使い切ってとっても満足のモニターでした。
(しつこいようだけお着画はあとで・・・)



1170105.jpg



-----------------------------------------------------------------------

ポプラさんってこんなことやってるよ
コンテスト会場はこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/amimono_jp

コンテストご応募はこちらから
https://www.poplar-web.com/apply.html?id=APPLY2

プロ向け編み物講習会報告はこちらから
http://www.poplar-gp.co.jp/

お探しの毛糸きっと見つかります。ポプラショッピングサイトはこちらから
http://www.poplar-web.com/

-----------------------------------------------------------------------


【ポプラモニター】BIg Cable Shrug【完成その1】

1170095.jpg
PATTERN : BIg Cable Shrug
YARN : ベルクリヤーン・モスウォーム Col.5604 8.5玉
Needle :: JPN#15
Gauge :: 12stitches and 18rows = 4”
Day : 2014.7.30~2014.8.19
Ravelryのページはこちら


ポプラさんのモニターで編んでいたBIg Cable Shrug完成しました。背中にドンと大きなケーブルがはいっただぼっとした羽織ものが欲しくて編みました。オリジナルです。
ケーブルが綺麗にでるとても編みやすい糸でした。重さ軽減と糸長対策で指定より大きいサイズで編みました。それでもちゃんと目がそろいましたよ。


Shrugは簡単構造で編めるので好き。
約7玉を本体に使い、半分に折りたたんでサイドを腕の幅を残して閉じてそのあとに前たてを編みつけただけです。

1160755.jpg

b1160734.jpg

これがサイドを閉じている所。ちょっとダボっとさせたかったので気持ち多めに袖口を残しました。


前たては2×2リブで、編む時にそのままではなく目数を増やしました。1.5倍くらいかな。そのまま編むと広がりが足りなかったので。ここは何度も編み直しました。1.5倍の目数にしてもこんな感じの広がり。もう少しひろがりが欲しかったかな。でも糸が心配なのでこれでよしとしました。

b1160963.jpg


着てみると思ったよりもダボっとしなかった。せっかく色ぎりぎりまで編んだのに。多分横幅が思ったより狭かったのかなー。ダボっと感が少なかったので最初予定してた袖口のリブは無しにしてそのまま編みっぱなしに。少しクルとなるけどまぁ気にならない程度です。

着画はもう少し涼しくなってから(笑)まだ締切まであるしね。



どうでもいいけど、何度かポプラさんのモニターで編んでるけど、紫系の糸ばっかり届く。なんで?たまたまなのかなー。もし次に機会があったら違う色を希望してみよう・・。








-----------------------------------------------------------------------

ポプラさんってこんなことやってるよ
コンテスト会場はこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/amimono_jp

コンテストご応募はこちらから
https://www.poplar-web.com/apply.html?id=APPLY2

プロ向け編み物講習会報告はこちらから
http://www.poplar-gp.co.jp/

お探しの毛糸きっと見つかります。ポプラショッピングサイトはこちらから
http://www.poplar-web.com/

おひさしぶりです。

子供達と過ごす夏休み、3人分の食事に追われる日々です。

編みものも、なかなか時間が取れず更新も放置しておりました。
気がついたらもうすぐ9月。夜になると秋のような涼しさになってきました(田舎だからっっ)

夏の編みかけはあらかた片付けたので、そろそろ冬物にとりかかりたいです。


b1160850.jpg


実家に帰った時に「い志い商店」さん連れて行ってもらいました。場所は母が知っていました。
積み上げられた糸を見てテンションがあがりまくりでした。あまりにも種類が多くて何を買っていいかわからなかった(笑)。
子供連れて行ったのでゆっくり見られなかった!来年また帰省した時に行きたいです。

これはその時買った糸。馬鹿買いしてますねー(棒読)
でもほとんど頼まれものです。父のとか母のとか。後は子供用。自分の物は1着分だけです。なので大丈夫!




新刊、沢山でてますね。文化出版局のをチェックしておきます。この辺が欲しいなー。中身確認してから決めます。どうせすぐに編まないし。(忘れないようにリンク貼っておきます・・・)
  

【ポプラモニター】BIg Cable Shrug②

b1160709.jpg

ポプラさんから頂いた糸で編み始めたのは、背中にどん!とケーブル模様のShrugです。

真ん中が大きなケーブル、左右はメリヤス編みにします。
15号で編んでゲージが「12×18」。

本当は鹿の子模様を使いたかったんだけど、糸を食うので諦めました。


b1160718.jpg

真ん中のケーブルの編み図(自分が分かるようにだから適当・・・)。



b1160717.jpg

作り目90目(後で解く作り目で、かぎ針で編みつけた)。(=75c)
メリヤス・24目+(ケーブルA・15目)+(ケーブルB・12目)+(ケーブルA・15目)+メリヤス・24目
1玉で約10センチ編めました。

最終的に7玉で編んで75cmの正方形くらいになる予定。
前たて2玉、袖口1玉でぴっちり10玉でいけるかなー。






-----------------------------------------------------------------------

ポプラさんってこんなことやってるよ
コンテスト会場はこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/amimono_jp

コンテストご応募はこちらから
https://www.poplar-web.com/apply.html?id=APPLY2

プロ向け編み物講習会報告はこちらから
http://www.poplar-gp.co.jp/

お探しの毛糸きっと見つかります。ポプラショッピングサイトはこちらから
http://www.poplar-web.com/

