スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Alla [ Atelier Knits:TEST ]④

1160267.jpg


Atelier KnitsさんのテストのAlla、完成です。ところどころ2本取りの部分があるのでコーンが片方だけなくなったらやだなーと思ってたら上手い事使えました。腕のメインを残りの多い方に変えたくらいかな。大体全部で130g程度使っています。

感覚的には(図ってないからなんとなくなんだけど)2本取りとして使った量は20gくらいだと思う。


b1160263.jpg


編んでいる時からこれはでかいわと思ってたんだけど、出来上がって試着したら思った通りに大きかった。この時点で脇下は40センチ。完成サイズが44センチなのでレースを伸ばす分がたった4センチしかない。着られないかもと思いつつ、水通しをしてみました。予想通りどうにもならないくらい伸びた・・・。



b1160270.jpg


もう編み直す気力はないので、なんとかブロッキングでごまかすかと思い(だめじゃん)指定サイズに強引にしました。パターンには丁寧なブロッキング方法と各サイズが書いてあるのでそれに合わせました。
ブロッキングワイヤーを使うように指示されていたんだけど私は持っていないので(家にある工作用のワイヤーを使えばよかった、)いつものようにベッドマット(6つに折りたためてコンパクトになるやつ)とピンで。ピンを沢山打てばなんとかピンだけでもやれます。首周りが汚くなるけれど、ここはもう1度ブロッキングしなおすので(指示有り)大丈夫でした。



b1160269.jpg


長さが、73~74センチになるように。ピンとレースショールのように引っ張ると超巨大化しそうなのでほぼ形を整えるのみ。個人的にはピンと伸ばしたいんだけど我慢です。


全体→袖の順にブロッキング。乾いたらさらに首周りを整えます(写真撮り忘れ)。


出来上がりは、指定通りのサイズになりました。今回、リネンで編んだので予想していたけどやっぱりダレルというか。使った重量は130gないくらいなのですごく軽くて重さで伸びるということはないんだけど編んでるとどんどん手がゆるくなるのかな?気をつけたんだけどね。
サイズSで編んだけど、大きいです。(ほぼ指定通りにはできています)ブロッキングである程度伸ばすことができるので2サイズくらい小さくても良かったんじゃないかな。
よく考えると横の体型はともかく身長はジュニアサイズと変わらないだろうし(私の場合は)きっとXXSくらいでも大丈夫だったかな。


久々にレースヤーンを約1000m、長かった!暫くは小物(もしくはムスメのもの)を編むのでいいや(笑)。



スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。