

P, W "Crochet socks"

2167095.jpg

PATTERN : P.W ソックス ( 着回し自在なニットのふだん着 )
YARN : 毛糸ZAKKAストアーズ デニムテイスト 2 skeins =300m (80g)
Hook : JPN#4
Day : 2014.5.22~2014.5.28
Ravelryのページはこちら


J.Margueriteを編んだ残り糸でかぎ針編みのソックスを編みました。この靴下、本が発馬されてからずっと編もうと思ってたパターンです。
michiyoさんの本でこの本が一番いろいろ編んでいます。まだ編みたいパターンがある本です。
紺で編んだのは、NaniIROのダブルガーゼのスカートに合わせて履きたかったため。(写真撮り忘れ。)とても相性が良くてこの夏よく履いています。



b1150856.jpg

カカト。かぎ針編みの靴下は棒針よりもカカトが簡単。靴下はまだまだ初心者だけ(引き返し編みが苦手)どこれは迷わずに編めました。



1150855.jpg

履き口。なんかぐねぐねしてますねー。
リネン+がぎ針編みなので全然伸びない。試着しながら編まないと履けなくなりそうです。足が太いので。ぴったいに編めたので履いたときに適度にくしゅっとさがって可愛いです。でも履きにくい!伸びないので。
リネンなのでちょっと足の裏がチクチク(?)じゃないけど違和感があります。履いているとなれて気にならなくなるくらい。
何度も履いているけど洗濯もそのまま洗濯機にぽいっと入れても型崩れしなくてメンテも楽でいいです。履いている内に適度な毛羽立ちがでてきてちょっと柔らかくなったかな。今のところダメージもなさそうなので長く履けるような気がします。






