

【ポプラモニター】BIg Cable Shrug【完成その1】

1170095.jpg
PATTERN : BIg Cable Shrug
YARN : ベルクリヤーン・モスウォーム Col.5604 8.5玉
Needle :: JPN#15
Gauge :: 12stitches and 18rows = 4”
Day : 2014.7.30~2014.8.19
Ravelryのページはこちら


ポプラさんのモニターで編んでいたBIg Cable Shrug完成しました。背中にドンと大きなケーブルがはいっただぼっとした羽織ものが欲しくて編みました。オリジナルです。
ケーブルが綺麗にでるとても編みやすい糸でした。重さ軽減と糸長対策で指定より大きいサイズで編みました。それでもちゃんと目がそろいましたよ。


Shrugは簡単構造で編めるので好き。
約7玉を本体に使い、半分に折りたたんでサイドを腕の幅を残して閉じてそのあとに前たてを編みつけただけです。

1160755.jpg

b1160734.jpg

これがサイドを閉じている所。ちょっとダボっとさせたかったので気持ち多めに袖口を残しました。


前たては2×2リブで、編む時にそのままではなく目数を増やしました。1.5倍くらいかな。そのまま編むと広がりが足りなかったので。ここは何度も編み直しました。1.5倍の目数にしてもこんな感じの広がり。もう少しひろがりが欲しかったかな。でも糸が心配なのでこれでよしとしました。

b1160963.jpg


着てみると思ったよりもダボっとしなかった。せっかく色ぎりぎりまで編んだのに。多分横幅が思ったより狭かったのかなー。ダボっと感が少なかったので最初予定してた袖口のリブは無しにしてそのまま編みっぱなしに。少しクルとなるけどまぁ気にならない程度です。

着画はもう少し涼しくなってから(笑)まだ締切まであるしね。



どうでもいいけど、何度かポプラさんのモニターで編んでるけど、紫系の糸ばっかり届く。なんで?たまたまなのかなー。もし次に機会があったら違う色を希望してみよう・・。








-----------------------------------------------------------------------

ポプラさんってこんなことやってるよ
コンテスト会場はこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/amimono_jp

コンテストご応募はこちらから
https://www.poplar-web.com/apply.html?id=APPLY2

プロ向け編み物講習会報告はこちらから
http://www.poplar-gp.co.jp/

お探しの毛糸きっと見つかります。ポプラショッピングサイトはこちらから
http://www.poplar-web.com/
