

兄弟ミトン Kids mitten

130365.jpg
PATTERN : original
YARN : 毛糸ZAKKA Fruits garden  
      COL.04 1skein = 115.0yards(105.2m)
      COL.06 1skein = 115.0yards(105.2m)
Needle : JPN#4 / 3.3mm

Raveleyのページはこちら


玉の状態だとすごく可愛い糸なのに、編むとがちゃがちゃして不良在庫になってたヤツです。
使うかどうか疑わしい(しかし欲しいと言い張る)息子達へのミトンにしてみました。幼稚園へ行くとき朝バスを待つ時に手が寒いらしい。家から少し離れた場所で待つので待ち時間が5~15分と日によって違うのです。


1130349.jpg

6歳児の方からサイズを確認しながら編み初めました。が、試着を嫌がる嫌がる・・・。始めは44目(手のひら部分)で編んだんだけど少し大きいうえに模様が縦に色が揃ってしまってすごく変。大きいのはまだしもこの模様が・・・。編み直しで40目(手のひら部分)にしたらボーダー風になりました。


130362.jpg

こんな感じです。可でもないけど不可でもない(笑)。42目は試してないけど面倒だったのでこれでいいことに。


130361.jpg

小さめ4歳児は試着大好きっこなので兄のをベースに編み直し無しでできました。こっちは36目(手のひら部分)にして見事に迷彩になりました。こっちは満足。


130364.jpg

ちなみに、手首部分は2重になってます。不器用+雑な息子達なので。暖かいし厚みもでるので付けるのが簡単っぽいです。あとは左右も間違える。なにかポイントをつけるべきなのか。めんどくさいなー。
使用量は1玉となってますが実際は両方1玉もつかってません。思ったより減らなかった。残りの各1玉をどうするべきか。結局不良在庫のままです。




