スポンサーサイト


Baby poncho

140241.jpg
PATTERN : オリジナル サイズ80
YARN : Keito-Zakkaストアーズ  Big Donut   3skeins = 378.0m
Needle :JPN#11 / 5.4mm
Ravelryのページはこちら


ムスメの為のポンチョを編みました。
息子達の幼稚園バスの停留所までの送り迎えの時に寒そうだったので急遽編んだのです。
家の真ん前じゃなくて少し離れた場所なので、行きも帰りも待ち時間があるのです。寝てたら家に置いておくんだけど、兄貴達はどうしても連れていきたいみたい。

今、ムスメは1ヶ月ちょっと。編んでもすぐ春で使えなくなるので来年も使えるように大きめに編みました。1歳だとサイズ80くらいなんだろうけど息子達の服は処分済だし,まだ80の服が手元にないのでサイズはおおむね適当です。

今4歳の息子がパツパツパツパツで着ることができたので多分大丈夫でしょう。。。


140166.jpg
本体は半円になるように編みました。鹿の子は減らし目部分が目立ちすぎました。失敗です。
ここからフードに。ケーブル模様の関係でフードが大きくなりすぎてバランス悪い。こんなに頭おおきくないわーって感じです。基本ムスメはねんねなので試着させるのも大変で(面倒で)4歳児の頭を使ったのが間違いだった。


140232.jpg
こんな感じでパッと見普通なんですけど、着せてみるとバランス悪いです。首はつまりすぎたし、フードは大きすぎだし。今年はこのまま使いますけど。もしかして来年は編み直すかも。(解くの大変そうだわー。)

1140234.jpg
この花のケーブルパターンは、Sylviのものを使いました。一目惚れして初めて買った海外パターンです。これが編みたくて海外パターンに手をだしたといってもいいくらい大好き。スリングで縦抱っこしてポンチョを羽織らせるのでこのお花のケーブルがよく見えて嬉しい。まぁ自己満足です(笑)。

やっつけ仕事なのでいろいろ不満点が多いのですが、もうすぐ春になるしとりあえず欲しかったのでちゃっちゃと仕上げちゃいました。ほぼ3日で編み上げたかなー。


ちょうどここ1週間寒くて重宝しております。3月いっぱいまではなんとか使えればいいかな。



スポンサーサイト
