スポンサーサイト


ナーシングカバー【ヌイモノ】

最近は、必要に迫られて縫い物ばかりをやっています。

まずは、授乳ケープ(ナーシングカバー)から。
ムスメは、外であまりおっぱいを欲しがらないんだけど上二人を連れて出かけていると授乳タイムを確保するのが難しくって。今まではスリング+おっぱいで乗り切っていたけどおんぶができるエルゴを使うことが増えてきておっぱいをあげにくくなってきました。
ナーシングカバー、ずっと欲しいと思っててやっと作りました。


1150660.jpg
ムスメが嫌がらないように肌触り重視でダブルガーゼ、透けたら意味がないので濃い色で。背中ベローンを防ぐために横は布幅いっぱいで作りました。

1150662.jpg

前はワイヤー(芯)を入れるつもりでボタンホールで穴があいてます。まだ材料調達ができてないので写真では入ってませんが・・・。
後ろはゴムを通してみたんだけど、これは意味があるかどうか。使ってみないとわからないです(笑)。背中で止められるようにリボンも付けておきました。プラスナップで止められるようにするつもりで。でも思ったより長かったのでどうするか使ってみて考える予定。(まぁ思いつきだから)

1150668.jpg
で、自分ではここが重要だったんだけど、ぐるぐるとたたんでエルゴの前ポケットに収納できる事。ちょっと厚みでもこっとするけどまだタオルやらガーゼハンカチやら入れる余裕もあります。



残った布で収納袋とよだれパットも作りました。

1150665.jpg

収納ケースとたたんだナーシングカバー。袋大きすぎたわ。(やっつけ仕事なのでこの辺が適当。ミシン仕事はこの性格がどうにも向かない)。これも材料不足でまだ紐がありません。



1150676.jpg


1150678.jpg


よだれパット。ムスメがベロベロと舐めるので急遽欲しかったもの。中はとりあえず使い古しのタオルを挟んであります。リバーシブルにできるように裏もピンク。(しかし糸を変えなかったので目立つ、だからミシン仕事は・・・・・)バイアステープを使うと仕上がりが立派になるんだけど、布+腕の問題で淵ミシンだけ。
次は裏面はタオル生地で作りたい。そしたらバイヤスしなくていいし。




ゼブラ柄のエルゴにこのよだれパットは柄ガラしてて派手でした・・・。


NaniIROのダブルガーゼ、「ヴィオラ星」1m使いました。



スポンサーサイト
